大雪による影響2010/01/15 20:09

このところ、似たような書き込みが続ききますが・・・。

東京都区内は、本日約2年ぶりに氷点下となる最低気温を記録いたしました。
この寒さ、日曜日まで続くようです。
センター試験が明日明後日と実施されるので、受験生は辛いでしょうね。

さて、このところの大雪で、物流関係に影響が出始めているようです。

貨物列車の主要路線となっている、上越線・信越線が本日ほぼ1日運休となり、
特に、北海道・東北地方から関西・四国・九州へのルートが途切れてしまいました。
(一部は、東海道線ルートでの迂回輸送で対応。)

このところの暖冬で除雪車両も小型化してきており、除雪が間に合わないもと
言われております。

昭和末期のまでは、幹線系の路線は大雪でも滅多に不通になることはなかったのですが。

また、高速道路でも事故などで不通区間が相次ぎ、輸送経路が大きく乱れてしまいました。

このため、宅配便・郵便の遅配が出始めているほか、食品関係の輸送にも大きく影響が出ております。

また、野菜などの生育が遅れているようで、かなり高くなっております。

来週は天候が回復するようですが、しばらくは影響が残るかもしれませんね。