暑すぎますね・・・。2017/07/11 22:01

連日真夏のような(?)暑さで身体に堪えますね。

都心の最高気温は33℃前後、内陸部では35℃を超えた地点もありました。

このところの高温で、熱中症にかかる方が急増しております。

水分補給・適切な冷房使用など、体調管理はしっかりと、と思います。


明日明後日の予報は曇りベースですが、気温は相変わらずの高め。

山間部を主に雷雨となり一時的に雨脚が強くなる予報です。

平野部でも一時的雨が降る予報で、降れば雨量が多くなりそうです。

また、曇り空であっても熱中症対策はしっかりと、と思います。


それにしても、まだ梅雨明けしていないのですよね・・・。

週間予報では週末また天候良さそうですし・・・。


さて、九州北部豪雨で不通となっております、日田彦山線(添田-夜明)・久大線(うきは-日田)の被害状況が公式HPに掲載されました。

久大線 光岡-日田間の橋梁流出のほか、日田彦山線の複数箇所の土砂崩壊・道床流出・橋梁損傷などが確認できます。
(大行事駅は土砂崩壊で駅舎損壊。)

どちらも運転再開は未定、長期不通となることが伺えます。

橋梁工事完了まで通常なら3年を要するとの見解、工期短縮を検討して何とか半分に短縮したいとのこと。

なお、日田彦山線の再開は早くとも来年春以後になるとの見解です。


観光路線でもある久大線の長期不通は特に影響が大きく、「ななつ星in九州」の運行計画も変更を余儀なくされそうです。

このため、「ゆふいんの森」は15日から小倉・大分経由で2往復の運転が決定いたしました。
※公式HPはここをクリック願います

なお、8/1からの運行計画は後日発表されます。

久留米経由よりもかなり時間がかかり、約4時間50分となります。
(山陽新幹線利用者は、小倉で乗継ぎ。)

しかし、早速運行を決定したことに感謝、です。


被災地ではまだ少数ながらも孤立者がおり、まだ行方不明者がおります。

改めて被災者にはお見舞いを申し上げると共に、行方不明者の発見、出来るだけ早期の生活復興を願っております。



最後に、明日は公休日ですが、前回診察して約1ヶ月経過した、甲状腺の腫れ・再検査に出かけてきます。

エコー検査・血液検査の予定です。

どのような結果となるか・・・気になって寝られなくなりそうです・・・(´・ω・`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2017/07/11/8618652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。