台風9号発生で、台風5号の進路が・・・。2017/07/26 21:03

関東地方の朝方、大雨で目が覚めた方も多かったと思います。

短時間でかなりの雨量となり、一時大雨・洪水の警報も発令されました。


地元(流山市)では6時少し前から強く降りだし、一時は視界が不良になるほどの降り方となりました。

出勤された方は傘が役に立たないほどの・・・だったと思います。

私は公休日でしたが、たたきつけるような雨脚で目が覚めました。

自宅は高台なので浸水の心配はありませんが、前の道路は川のようになっておりました。

用事のため出かける頃の10時頃にはほぼ止んでおりましたが、日中も時々降り終日不安定な天候でした。

気温は低くなり、30℃を超えませんでした。


明日は雨の時間は少なくる予報で、気温も低め。

以後の週間予報では、「梅雨」に戻ったかのように曇り空の日が続きそうです。

夏空が戻るのは、来週後半?


その来週後半ですが、進路が定まらない台風5号が大きく進路を変えてくる可能性が出てきました。

原因は、本日発生した台風9号。

こちらもまだ進路が定まっていないのですが、太平洋側に進んだ場合、5号は北に進路を変える可能性があります。

このコース、去年東北太平洋側から上陸した台風10号の進路と極似します。

この時は、大雨により岩泉町河川氾濫・久慈市内が浸水するなど各地で大きな被害が発生しております。

また、北海道太平洋側でも大雨となり、根室線が何箇所も被災して長期間の運休を余儀なくされました。


上陸予想は8月3日頃、過去の経験を踏まえて早めの対策を、と思います。

また、台風9号も本州上陸の可能性があります。

今後の気象情報には十分に注意を、と思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2017/07/26/8628167/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。