台風5号は九州・四国地方へ?2017/07/31 21:04

今日は曇り空が続く天候の中、日差しが多かった1日でした。

気温は前日30℃に届かなかった場所も気温が上昇、都心では34℃となりました。


明日以後はまた曇りベースの天候に戻り、週間予報では晴れ間がある日がほぼ無さそうです。

こうなると、暑い夏が少し恋しくなるのかな・・・。

最も、曇りの日が多くなっているのは、主に関東地方以北。

北陸・東北地方はまだ梅雨明けしておりません。

農作物の生育に影響が出ないか、心配です。


反面、東海地方以南と北海道は晴れの日が多く、特に関西地方以南は連日猛暑となっております。

その関西地方以南、なかなか進路が定まらない台風5号の影響を受ける可能性が出てきました。

最新のデータでは、6日から8日にかけて九州・四国地方に接近・上陸する可能性を予想しております。

もし、この予想通りとなりますと勢力が強いままとなりそうなので、 大雨・暴風に対する厳重な警戒が必要となります。

特に、豪雨により甚大な被害を受けた九州北部も通過する可能性がありますので、さらなる被害拡大も懸念されます。

まだ予想進路はかなり幅が大きいので、関東地方にも接近の可能性はあります。

最新の気象情報をこまめにチェックを、と思います。


さて、明日の関東地方は特に午後から局地的な大雨を予想しております。

場所によっては視界が不良となる降り方をして、低地での浸水に注意が必要と思います。

また、突風・雹の注意も必要です。


最後に、夜勤明けでちょっと寄り道した、上野恩賜公園の画像を少し。

西郷隆盛像。

野口英世像。

周辺の博物館は月曜日のため一部を除き休館、上野動物園も休園です。

休園を知らずに訪れる方が意外と多かったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2017/07/31/8635887/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。