日比谷公園「2017 鉄道フェスティバル」(1日目)2017/10/07 21:56

本日、予定通りでかけてきました。

毎年恒例の行事で、「鉄道の日」に近い土・日曜日に開催されます。

各鉄道会社がブースを設けてグッズの発売を行う行事です。


私は、毎年ここで発売される「鉄コレ」事業者限定品購入を主目的としております。

関西地区の私鉄がこの催しで発売されるのも定番となっております。


本日は前日の予報から、低気圧通過で朝方は大雨となる予報・・・。

朝起きると、強い雨脚が・・・。

しかし、雨雲レーダーを見ると、予想では6時頃に小雨となる。

この予報を信じて・・当初はゴム長靴での出動を予定していたのですが、レインブーツに変更しました。

ゴム長靴は重たいし・・・。

傘は大型(70cm)に変更無し。


現地には6時過ぎに到着・・・お、降り方が弱まっている。

その後、一時的に止み間がありました。

その間に、まだ薄暗い会場を撮影。








まずは、予定通り南海ブースへ。

あら、数人しか並んでいない(^^ゞ

しかし、初志貫徹(^_^)そのまま並びました。

天候はその後降ったり止んだりを繰り返して、開催時刻の10時頃には時々霧雨とはなったものの、予報よりも早く止みました。


無事、「鉄コレ」購入後、次はこちらも予定通り京阪電車ブースに並び、こちらも無事購入できました。


その後、他のブースでまず欲しいグッズを数点購入した後に、まだ午前中でしたので阪急阪神HD「鉄コレ」に並びました。

並んだときには北大阪急行「鉄コレ」中間車カウント券配布終了しておりましたが、ブースに到着時にはまたキャンセル分があって発売しておりました。

しかし・・・ここで思わぬミスを・・・。

財布の中は全種類購入する分までありません(^^ゞ

元々阪急阪神HDは明日購入予定でしたが・・・もう少し持参していれば。

よって、阪急・北大阪急行「鉄コレ」は明日購入することとし、阪神・能勢電を購入しました。


さて、本日の状況。

予報では午前中まで雨模様で、人手はそれほどでも・・・と思っておりましたが、天候が早く回復したこともあってか、午前中から混雑しておりました。

駅弁販売コーナーは天気予報をを考慮してなのか、発売数が少なかったように思えます。

よって、午前中にはほぼ完売してしまったようです。


今年は、メインステージ裏側(「松本楼 裏側)の広場では、「東京味わいフェスタ」が開催されております。


様々な屋台がありますので、ここで食事を頂くのも良いかと思います。


また、「きかんしゃトーマス」のミニSL運転の他に、エアトランポリン「きかんしゃトーマスふわふわ」が設置されております。


なお、ミニSL同様待ち時間は90分程度ありました(^^ゞ


明日も現地には6時頃に到着して、阪急阪神HD「ゆうづる」鉄コレ」ブースに並ぶ予定です。

購入後は、他の鉄道グッズを何点か購入する予定です。

予報は日中雲が広がる時間があるものの、概ね晴れそうです。

今日と変わって、気温は25℃まで上昇しそうです。

朝は少し寒いので、服装に気をつけなければ、と思っております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2017/10/07/8697559/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。