東武ファンフェスタ 20172017/11/19 23:35

本日、予定通り出かけてきました。

ここ数年は出かけていなかったのですが、今年は公休日となりましたので数年ぶりの参加です。

主目的は、やはり事業者限定「鉄コレ」先行発売。

今回は4種類の発売・特に5720系は発売数が少ないので。


現地へは始発列車で出動、南栗橋駅には6時少し前に到着しました。

昨日までの予定では8時頃を予定していたのですが、購入者が多い予感がしたので、急遽変更しました。

現地(購入待機列)には6時20分頃到着、既に100人を超える方が。
最も、部品その他グッズ購入者も一緒に並んでるので、こんなものかと。

今日も冷え込みは厳しく防寒対策は万全でしたが、それでも10時会場まで寒さに耐えながら待ち続けました。


会場少し前に「鉄コレ」列が分けられ、購入列はそれほど長くはありませんでした。
(私はだいたい30番目。) 

購入前に希望数を記載しての購入でした。

4列に分けてありましたので、発売開始後それほど待たずに購入できました。

購入制限はありませんでした。

しかし、発売数が少ない5720系は午前中に完売してしまいました。

発売担当者はここまで人気があると予想していなかったそうです。
(形式そのものだけでなく、台車部品取り用で購入された方も多かった模様。)

一般発売時、5720系は「争奪戦」となってしまうかも・・・。
(先行発売が去年よりも少なかったという可能性もありますが・・・。)


購入後は、展示・各社の物販ブースを巡りました。

天候はほぼ快晴でしたが、特に午前中は風がやや強かったのが残念でした。

それでも、来場者は多かったと思います。 
  
  
  
では、画像を掲載します。
(かなり多く掲載しております。)
  
  
最寄り駅の南栗橋駅。(撮影は帰宅時。)
  
   
コンコースには、職員手作りの歓迎ポスター・写真が掲出されておりました。
  
  
  
記念撮影ボートもありました。
  
  
これらも、職員手作りだそうです。
  
  
シャトルバス乗り場近くには、時刻表も掲出。
  
  
シャトルバス。
  
バス停もフェスタ仕様。
  
  
会場の様子。
  
  
  
なお、車両撮影会には参加しておりません。
(大混雑のため・・・。)
  
  
運転台見学・親子制服着用体験撮影用の8000系「リバイバル」塗装車。
  
  
休憩用車両の、10000系。
 
更新されておりますが、トップナンバー車です。
  
  
アント+ヨ5000の体験乗車車両。
大井川鐵道からの譲渡車で、車番は・・・「KATO」で発売されているのと同一です。
  
  
東武バスから、リバイバル塗装車が展示されておりました。
  
  
検査ピットで検査・修繕中の8000系。
野田線(アーバンパークライン)運用車ですが、このまま出場すればまだ活躍が見られそうですね。
  
  
「SL大樹」のために新設された、検査庫。
ポツンと佇む、14系。
  
しかし、会場近くにはスハフ14が「北斗星」幕を掲出して展示。
粋な計らいですね。
  
なお、14系で北斗星幕・・・?
  
一時期、下り北斗星で函館→札幌まで座席車が増結された時期がありました。
  
同時間帯に運用されていた「北斗」が無くなってしまい、B寝台車を座席車として解放してておりましたが、利用客多数のため急遽対応しておりました。
  
  
本線並の設備を誇る、研修線。
  
  
シャトルバスに乗車してしまうと見られませんが、乗務区のフェンスにも手作りのポスターが掲出されておりました。



  
フェスタ限定発売の弁当。

  

  

   
今年のティッシュボックスは、「リバティ」。

  
  




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2017/11/19/8730986/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。