新年早々の雪は回避、しかし・・・。2018/01/06 22:39

数日前に都心でも降雪を予想していおりましたが、当日の予報でほぼ降らない予報となりました。

予報は当たり、沿岸部で降雨があった程度でした。


しかし・・・。


昨日の昼前、突然の「緊急地震速報」で驚かれた方が多かったと思います。

私はこの時、某ファーストフード店で早めの昼食でしたが、私のスマホを含め店内にいらした方のスマホが一斉になり出して・・・。

最大震度5強・・・「東日本大震災」を思い起こさせました。

速報を受信後、揺れを感じることはありませんでしたので、皆様は冷静でした。


今回の緊急地震速報は、ほぼ同時刻に能登地方での地震も感知して大きな揺れが発生すると予測したとのことです。

でも、実際に大きな揺れだったら・・・。


その現実が、今日の深夜に発生しました。

1時近くに東京・神奈川県の広範囲で震度4を観測する地震が発生。

地元(流山市)は震度3でしたが、結構揺れた感じがいたしました。

一部の鉄道では、始発より点検を兼ねた徐行運転も実施されました。


地震はいつ発生するか解らないので、日頃からの備えと対策は心得てなくてはいけないと思います。 

発生から間もなく7年となりますが、「東日本大震災」と大津波は決して忘れてはいけないと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2018/01/06/8764342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。