22日の予報は・・・都心でも雪・・・?2018/01/20 21:41

今日の夜の天気予報で、22日の降雪予報がだいぶ明らかになりました。

夜には平野部でも雨から降雪の予報となり、深夜まで降り続く模様です。

都心で3~5cmの積雪を予想しており、夕ラッシュ時にかかり交通機関に影響が出る可能性があります。

また、湿った雪により着雪・そして倒木等よるによる停電の恐れもあります。

もちろん、積雪による転倒事故にも注意が必要です。

低気圧は発達して通過する予報で、コースによっては積雪量が多くなり、2014年2月に記録した大雪になる可能性がまだあります。

明日以後の気象情報は要チェックと思います。


さて、本日私は公休日でしたが、特に出かけることはなく、食料購入のため買い物に出かけた以外は久しぶりに自宅でのんびりと、でした。

また、停滞していた鉄道模型のパーツ取り付けが少し?進みました。
(まだまだかなりの車両が未取り付けですが・・・。)


昨日の夜勤明けでは、天候はほぼ曇りでしたが湯島天神・神田明神へ出かけてきました。

簡単な書き込みとなりますが、画像と共に掲載いたします。


●湯島天神

JRの最寄り駅は、御徒町。

広場にはミニスケートリンクが。


駅から湯島天神まで通じる、「学問のみち」。


鳥居。


本殿。


「学問の神様」で有名ですが、平日にもかかわらず参拝者が多かったです。

受験生に代わり、父兄が参拝しているようです。


「梅」の名所でもありますが、まだ蕾は堅そうです。
なお、「梅まつり」は2/8~3/8まで開催されます。


●神田明神

鳥居。


随神門。


社殿(御神殿)


こちらも、やはり平日にもかかわらず多くの参拝者がおりました。

企業での参拝者が多いのが特徴で、スーツ姿の方を多く見かけました。


境内に奉納されている、「銭形平次の碑」。




舞台が神田明神界隈ということから、建立されました。


碑周辺は、投げ銭「寛永通寶」を模っております。


リラックマも「法被姿」で。
様々なアニメとコラボしてきたので、関連グッズ(お守り)の発売があるかも、です。


「銭形平次」の撮影ボード。
こちらは、あまり人気が無いようで・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2018/01/20/8773417/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。