本日は「皆既月食」。そして、気になる2/1~2の天候は・・・。2018/01/31 22:00

本日夜、日本全国で「皆既日食」が見られます。

皆既時間は場所によって変わりますが、地元(流山市)は書き込み時点で皆既となっております。


欠け始めは白っぽく見えていた月は、皆既時間になりますと日食と違い赤銅色という独特の色となります。

私も見ましたが、なかなか独特の色でちょっと神秘的ですね。

今回は皆既時間が長く、東京時間基準で23時8分まで見ることができます。

当初の予報では見られるかは微妙でしたが、関東地方ではかなりの場所でほぼ雲が無く見ることができた思います。


さて、当初の予報・・・。

1週間前では、本日夜から南岸低気圧通過の影響で今日の夕方から関東地方でも雪の予報でした。

低気圧の通過が遅くなり、2/1午後から2/2夕方にかけてとなりました。

また、当初の予想よりも太平洋側寄を通過することとなり、低気圧の直接的な影響は小さくなりました。

しかし、別に関東地方沿岸部に前線帯が発生する見込みで、この影響で関東地方に降雪の予報が残りました。


1日降り始めの昼過ぎは雨・夜は霙。

2日6時頃から雪に変わる予報です。

丁度通勤時間帯となりますので、交通機関に影響が出る可能性があります。

前回ほどの積雪は無いとの予報ですが、まだ予報にブレがあるとのことで気温によっては明日夕方から雪となる可能性も。

今のうちに備えを、と思います。


私は明日早朝出勤・2日は夜勤明け。

積雪量によっては非番で雪かき・・・。

積もらないことを願っております・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2018/01/31/8780062/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。