KATO Tomix トミーテック 次期新製品2014/07/13 18:13

昨日・今日と蒸し暑い日となりました。

今日は日差しがほとんどない分だけ気温がやや低いですが、湿度高く蒸し蒸しした1日となりました。

今週の週間予報では、週後半が梅雨らしい天候の予報。

まだ梅雨明けまでしばらくかかりそうですね。


さて、少し日数が経ちましたが、KATO・Tomix・トミーテック 次期新製品が発表されました。

私が注目した製品を掲載してみました。


○KATO

・クモニ83 100(T) + クモニ13(M) 飯田線荷物電車 2両セット 
・クモハ54 100+クハ68 400 飯田線 2両セット

「飯田線」電車シリーズ・第三段です。

特に、クモニ13の製品化には、前回製品同様驚きです。

飯田線の他、首都圏等でも「ぶどう色」で各線運用がありました。
(飯田線は非貫通・首都圏等は貫通扉あり。)

頻繁運転されている山手線内でも日中の運用を見ることができました。

こちらも、製品化が期待できます。


・185系  リバイバル踊り子色

元田町車・現在は大宮車の185系「リバイバル踊り子」色が製品化されます。
(A8編成・・・10両 C1編成・・・5両)

既発売の国鉄185系「踊り子」セット構成で、フル編成も再現できます。

実車に合わせ、強化形の前面スカートを0番台・100番台で作り分け、前面窓ピラーの黒色化などが再現されます。


○Tomix

・キハ120形ディーゼルカー 2両セット(津山線・高山線・大糸線)

既発売のキハ120形を、実車に合わせて・トイレ設置により2箇所の窓が埋まった姿
での再発売となります。

これで、私は高山線で「越中おわら風の盆」開催時に運用される、キハ120形による
4連運用を再現することができます。(旧製品でも再現できましたが・・・。)

また、大糸線は「ラッピング車」がセットになるとのことです。


・国鉄 103系カナリア色(高運転台ATC車・高運転台非ATC車)

103系HGシリーズ、いよいよ高運転台(先頭)車が発売されます。
まずは、カナリア色から発売されます。

南武線、総武・中央緩行線・宝塚線を再現することができます。
恐らく、モハユニット・2000番台の車番も付属するでしょう。


・JR キハ66・67形(復活国鉄色・快速シーサイドライナー)2両セット

山陽新幹線・博多開業を見据え、筑豊・北九州地区の新幹線連絡輸送に使用する目的で開発・製造されました。

普通列車としての使用目的でしたが、高出力エンジン・空気バネ台車・冷房装置設置・転換クロスシート等、当時としては異例の車両でした。

車内アコモの良さから、急行列車の運用もありました。

しかし、高額の車両製造費・特殊なエンジン故のトラブル・手間のかかるメンテ等様々な問題があり、15編成で製造が打ち切られました。

現在でも全車健在で、大村線(長崎-大村線-佐世保)を主に運用されております。

当時、独特の起動音(かなり五月蠅い・私も経験あり)で苦情もたびたびあったエンジンは現在老朽化等により換装されており、ボディ・屋根なども更新されております。

今回は、現在運用されている 復活国鉄色・快速シーサイドライナー色が発売されます。

今後は、国鉄時代の発売も期待されます。
(筑豊線ラッシュ運用時、キハ58・キハ20・キハ30・キハ40等の併合運用があった。)


○トミーテック

・鉄コレ 弘南鉄道7000系弘南カラー(7039編成) 2両セット
・鉄コレ 福島交通7000系「花もも」2両セット

既発売のバリエーションシリーズです。

特に、福島交通「花もも」の製品化はちょっと驚きです。

「鉄コレ」は、1編成または数編成しか無い車両のバリエーションを最近多く発売しております。

事業車限定ですと入手困難なセットもありますが、一般流通発売なら購入することがほぼできることになります。

一部は発売しばらくして完売してしまったのもありますが、予約しておけばほぼ手にすることができますね。


・鉄コレ 20弾

10種類中、8種類の発表がありました。

・クモハ123-1 「ミニエコー」登場時
・クモハ123-40 身延線 登場時
・クモハ123-5・6 阪和羽衣支線
・クモハ123-2〜4 宇部・小野田線
・クモユニ143 身延線
・クモユニ147 飯田線
・クモヤ145-0 
・クモニ143  

残り2種類は、恐らく月末開催の松屋「鉄道模型ショウ2014」で発表されるでしょう。

パネルのシルエットから・・・クモユニ143 湘南色・スカ色辺りか。
ただ、オープンパッケージで発売してもらいたいのですが・・・。

あと、クモユ143・クモニ143からの改造、クモヤ143という線も。

あとは・・・やはりまさかの・・・クモル+クル・・・。

コメント

_ LR ― 2014/07/15 21:22

>KATO クモハ54 100+クハ68 400

マイクロエースのを所有してますが、出来はやはりKATO製には適わないですね。orz
一緒にセットされているクハニ67 900は、まだモデル化のアナウンスは無いので暫く安泰でしょうw


>KATO クモニ83 100+クモニ13

昔、飯田線で鋼製ボディーの茶色のクモニ13が、2~3両の2軸貨車を連結して運行されていました。
それも是非再現したいですね。

又、昔、社形型買収国電が使われていた宇部線でも、鋼製ボディーに乗せ替えたクモニ13が活躍していたのを最近知り、興味深深です。

ともあれ、KATO社が17m級用のモーターシステムを開発されるので、クモハ11形やクハ16形やクモハ12形の発売も期待出来る訳です。いや、今後の展開が楽しみですね。

クモニ83 100がモデル化されるという事は、大糸線のクモユニ81や湘南色のクモユニ81にも期待出来る訳で。


>TOMIX JRキハ66 67

国鉄時代のキハ66+キハ67だったら買いますね。
私は過去に、キハ55とキハ45と連結されたキハ66 67の写真をGETしてます。

>鉄コレ第20弾

宇野線 クモハ84と宇部小野田線 前面貫通扉化クモハ123 2~4来るか?
(頼むから、黄土色一色のクモハ123はやめて下さいw)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2014/07/13/7387793/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。