お知らせ2018/03/06 22:46

現在、当ブログの書き込みが滞っております。


今後の予定ですが、年度末に会社の組織改正・人事異動・決算などが重なり多忙となります。

これに加えて、疾病等による欠員も多くなってきており、現状公休日がほとんど無くなる状態が続いております。


このため、書き込みがほとんど出来ない状態がしばらく続きます。

時間があれば少しでも書き込みたいのですが、今月中は厳しそうです。


今のところ閉鎖は予定しておりませんが、仕事が落ち着くまでの間ご迷惑をおかけすることになります。

申し訳ございません。

九州・長崎界隈旅行2018/02/28 22:31

久しぶりの書き込みです。


既に日程終了して数日経過しておりますが、予定通りに九州・長崎界隈へ旅行にに出かけて25日深夜に帰宅いたしました。

翌日も休みを取得しており、ここで膨大に撮影した画像を整理して少しずつ掲載する予定でした。

しかし、最終日の25日に職場からインフルエンザ発症者が複数いるため、26日の出勤を頼まれました。

このため、急遽仕事となり(いきなり48時間勤務・・・。)明日も再び48時間勤務となってしまいました。

年休取得できので贅沢は言えませんが、旅行後いきなりのハード勤務・・・。


このため、画像掲載はしばらく先となりそうです。

ご了承願います。


さて、関東地方は明日朝をピークに発達した低気圧が通過します。

台風並みに発達する予報で、大雨・暴風に対する警戒が必要です。

特に、ラッシュ時ピークを迎えそうで交通機関に影響が出る可能性があります。

気象と交通情報はこまめにチェックを、と思います。

なお、私も交通障害を予想して、早朝に出勤する予定です。


そして、低気圧通過後は気温急上昇。

最高気温は22℃に達しそうで春先の気温となりそうです。

花粉も多く飛散しそうなので、体調管理にも気をつけたいですね。

明日から九州・長崎界隈等に旅行に出かけます。2018/02/19 22:24

今日の夜から明日朝方まで予想されていた、関東平野部での降雪予報。

最新では、当初よりも南を通過するため、降雪・降雨しない予報に変わりました。

一安心ですね。


今日は朝から寒く最高気温は10℃に届かなかった場所が多かったのですが、明日は晴天・13℃程度まで上昇しそうなので、少し春のぬくもりを感じると思います。

なお、気温上昇に併せたかのように、花粉が多く飛散し始めそうです。


さて、明日から週末まで休暇が取得できましたので、九州・長崎界隈を主とした旅行に出かけます。

内容は、「乗り鉄」6割・観光4割です。

春のダイヤ改正で大幅減便が注目されているJR九州ですが、新幹線以外は普通列車での移動をメインとしております。

去就が注目されている、各車種も乗車予定です。


明日は、新幹線・在来線経由で長崎市内へ向かいます。

市内観光は、夜が主となります。


なお、「旅行記」ですが今回は現地からの書き込みは時間があれば少しだけ・・・と思っております。

帰宅後、少しずつ掲載を予定しております。

またまた久しぶりの公休日で・・・「イオン レイクタウン」へ。2018/02/17 21:56

今日は気温的には日中10℃を超えて、都心では14℃程度まで上昇しました。

しかし、午後からは風が強く吹き、体感的には暖かさを感じなかったと思います。

北陸・信越・東北地方日本海側と北海道では「爆弾低気圧」により暴風雪となっており、厳重な警戒が必要です。


さて、本日はまたまた・・・久しぶりの公休日。

そんな日はゆっくりと・・・ではなく、やはり出かけたくなるもの。

毎月1回は訪れている、「イオン レイクタウン」へ。

土休日は、例によって8時30分頃には到着しました。

当然、駐車場はガラガラです。



 
午前中は穏やかな晴天でしたが、午後からは雲が多くなり、風が強くなり体感上は寒く感じました。

「KAZE」・「OUTRET」の画像は午後の撮影です。


人工湖の様子。

こちらも午前中撮影した画像です。


本日は休日(土曜日)でしたが、比較的空いていたのではないか、と思います。

11時には混雑するフードコートは、12時を過ぎでもそれ程待たずに席を確保することが出来ました。

最も、まずは席を確保し、それから注文・・・なのは変わりませんが。


いつも撮影する、アウトレット側の駐車場。
14時頃でも余裕です。

その他の駐車場もそれ程待つこと無く駐車できました。


さて、本日の最大の目的。

昨日(16日)歓喜オープンした、「ニトリ デコホーム」。
「mori」1階です。

日用品小物のほかに、カーテン・寝具・クッション・シーツなども取り扱っております。

通常店舗に行かれた方は、やはり品揃えは少ないかな・・・と感じるかもしれませんが、オリジナル商品もありますので、今後注目されると思います。


あと、「mori」側の県道を跨ぐ道路の工事が始まっております。

駐車場からは松伏方面しか出られず、これが出庫渋滞の原因の一つとなっておりました。

駐車場の一部を閉鎖して反対側にも行けるようになります。



また、臨時駐車場へも平面横断にせずに行けるようになります。
(横断させるために、警備員を配置していた。)


完成は秋頃を予定しております。



よく見ると・・・ハートの形に花が植えられております。




春はまだ先か・・・寒いです・・・{{ (>_<) }}・・・。