本日の、越谷・元荒川河川敷 桜。2016/03/31 21:23

本日も本格的な春を感じさせる天候でした。

この暖かさで、都心で桜(ソメイヨシノ)が満開となった場所が多くなりました。

明日は曇りがちで気温が少し下がりそうです。

各名所へ出かける方は、暖かくした・・・と思います。


さて、本日は予定していなかったのですが・・・。

別の用事で出かける前に時間がありましたので、こちらも桜の名所である、越谷・元荒川河川敷の桜並木へ出かけてきました。

なお、当初は日曜日(4/3)午前中を予定しておりました。


最寄り駅は、東武鉄道スカイツリーライン 北越谷駅です。


毎年のルート、文教大学から東武線高架線までの桜並木を巡ります。

一部は7分咲もありますが、全体的には3~5分咲でした。

それでも、穏やかな天候に誘われてか、多くの花見客がおりました。

では、撮影した画像を幾つか。

文教大学側の菜の花はほぼ満開です。





画像奥の高架線は、東武鉄道です。



今年は神明橋の耐震補強工事が開花時期と重なってしまい、一部の河川敷が立ち入り禁止となっております。

反対側は露店が並んでおります。

また、私が気に入って撮影していた、桜と川面の「水鏡」シーンは今年工事フェンスなどが映り込んでしまい撮影ができなくなっております。


そして、ちょっと気になることが。

桜並木の一部、文教大学付近は道路の建設工事が予定されているとのことです。

当然、桜は伐採されてしまい穏やかな川の流れや「菜の花」とのコラボも見れなくなってしまいます。
のんびりと泳ぐ水鳥も…。

具体的な工事開始時期は未定ですが、もし無くなってしまうと…はやはり寂しくなると思います。  

個人的な見解ですが、できるだけ保存するような形で・・・と思います。


本日は予定していた用事の時間もあり、あまりゆっくりと散策できませんでしたが、予定していた日曜日には満開となりそうなの、再訪したいと思っております。

コメント

_ daisaku ― 2016/04/01 00:08

初めまして。
自宅が、元荒川の側ににある者です。今は単身赴任で、離れているので、とても懐かしい風景を見られて、嬉しいです。(*^-^*)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2016/03/31/8061492/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。