東京 開花宣言2016/03/22 20:41

昨日、東京の桜(ソメイヨシノ)標準木が規定以上の花が咲いたことにより、「開花宣言」の発表がありました。

今日・明日と晴天・暖かい日となりますので、他地区での開花宣言・また開花が進むのではないか、と思います。

ただ、25日から「寒の戻り」があり、週末から来週初めまで寒い日が続く予報です。

都心での満開は、来週末になるのでは、との見解が多いようです。


地元(流山市)や最寄り駅周辺のソメイヨシノは、蕾はだいぶ膨らんでいるのですが、
まだ咲いているのはありませんでした。

明日あたりから、少しずつ咲くのかな、と思います。


さて、今年の花見は何処に行こうか・・・。

近場では、満開となりそうな月末に何処か出かけられれば、と思います。

ほぼ毎年出かけている、目黒川・越谷元荒川河川敷を予定しております。


遠方の「名所」は、来月も仕事多忙となりそうなので、出かけることは厳しいかな・・・と思っております。


開花宣言の情報が多く聞かれると、いよいよ「春本番」を感じますね。