北陸地方の豪雪、やっと小康状態に。2018/02/08 21:48

記録的な寒波で、特に豪雪と無っ降ります北陸地方。

福井県内では生活に大きな影響が出るほどの積雪量となり、市内でも交通機関に大きな影響が現在でもあります。


大雪のピークはようやく越えて、現在は小康状態となっております。

明日明後日は天候が回復する予報ですが、気温が上昇して今度は落雪・融雪による被害が懸念されます。


交通機関では1500台近くが立往生が発生した国道8号線は次第に解消しており、
明日朝までには全区間での通行が可能となりそうです。

鉄道では、北陸線 敦賀-金沢間が不通となっておりましたが、本日から福井まで再開して明日からは金沢まで再開となります。
(当面の間は、運行本数を減らす。)

なお、越美北線は12日までの終日運休が決定しております。

えちぜん鉄道・福井鉄道は明日も終日運休の予定ですが、除雪・安全が確認された区間については運行を再開する見込みととのことです。

積雪量が福井県内ほどではなかった富山県内の各鉄道は、明日は平常運行の予定です。


北陸新幹線は一部遅延・運休はあったものの、運行されました。

大阪・名古屋方面から富山・金沢へは東京経由での迂回利用が認められました。
(特急料金は別途必要・途中下車は不可。)

富山・小松空港も大雪で閉鎖されていたので、多くの方が新幹線を利用されたとのことです。
(急遽、臨時列車が運行されたとの情報も有り。)


関東地方は乾燥した晴れ・気温は相変わらず低い状態が続いております。

明日朝も厳しい冷え込みとなりそうですが、週末やっと最高気温が10℃を超えそうです。


最後に、このところ「使い捨てカイロ」が品薄になっているような気がします。

比較的安価でした、「トップバリュー」などのプライベートブランドのがほとんど見かけなくなりました。

このため、ある程度はストックしていたのですが本日追加購入しておきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2018/02/08/8784888/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。