今月の鉄道ピクトリアル から2007/11/22 21:50

昨日から今日にかけて、東北地方はこの時期にしては記録的な大雪・・・。

去年は全くと言っていいほど雪が降らず・・・でしたので、今年は大雪の・・・と思わせます。
スキー場などは、今年は期待・・・と思っているかもしれません。

しかし、大雪・強風の影響で鉄道は軒並み遅れ・運休となっており、夜行列車も運転取りやめとなった列車もあります。
また、高速道路も通行止めとなった区間があります。

羽越本線の事故以後、風に対する警戒が強化されたこともあり、今後も抑止は頻繁にあるでしょう。
冬の鉄道旅行計画は、余裕を持った日程を・・・私も予定があるので。

さて、今月発行された「鉄道ピクトリアル」に、民主党元代表・前原誠司氏の記事(対談)が掲載されております。
氏が自ら撮影した写真が掲載され、幼少期から現在までの鉄道趣味(主に撮影)の経歴、現在(議員)活動しながらの撮影について書かれております。

議員として多忙な日々を送る中、僅かな休み・友人の結婚式や公演活動の僅かな空き時間を「駆使」して撮影・・・「鉄」根性の凄さに・・・です。
また、(財)松下政経塾 塾生時代は「大垣夜行」を利用していた・・・とも。

SL撮影は回数は少ないながらも、毎年どこかには出かけているそうなのでお会いすることがあるかもしれませんね。

自身の公式ホームページには、前原誠司の「直球勝負」に鉄道関係のコラムが掲載されているのご覧になっていただければ、と思います。
(「リンク集」に鉄道関係があります。)

次に、年末年始の臨時列車で、初めて常磐線経由成田空港行「エアポート常磐」が運行されることが発表されました。。(ここをクリック 願います。)

需要があれば、今後多客期にも・・・とのことです。
今後の宣伝内容も含め、乗車率にも注目したいと思います。

なお、使用車種は183系。運転時間は朝・夜となりそうです。
ので、撮影は・・・厳しそう。

明日は東急線の撮影を予定しております。
時間があれば、京浜東北線も予定しております。

最後に、明日発売の Nikon D300。
一部の量販店では今日発売されたそうです。
私は予約してあるのですが・・・入荷したらTELがあるはずなのですが、未だに・・・。
明日直接店に寄ってみて確認してみます。