真夏のちょっと「ドライブ」2012/07/30 21:36

今日も真夏の陽差し・・・相変わらず暑いですね。


さて、本日は真夏のちょっと「ドライブ」で(^_^)

最初の目的地は、4/13にグランドオープンした「三井アウトレットパーク 木更津」へ。

自宅は8時過ぎに出発。
途中、花輪ICから高速道路・最寄りの木更津金田ICまで利用します。

ある程度は覚悟しておりましたが、花輪ICまでの一般道はあちこちで渋滞。
しかも、事故の情報が・・・。

高速道路も渋滞箇所・・・こちらはほぼ解消時に通過しました。

約3時間かかって、現地に到着しました。
うーん、「佐野プレミアム・アウトレット」よりも時間がかかるか・・・。


開業当初は大混雑していたものの、平日なので午前中なら駐車場は余裕。
午後はかなり埋まっていたものの、満車にはなっておりませんでした。

アウトレットパーク入口(イーストゲート)です。

パーク内の画像を幾つか。



チェルシーグループのアウトレットとはまた違った店舗レイアウトで、どちらも特徴が良く出ていると思います。

盛夏のアウトレット巡りは、何と言っても暑さ対策。
途中、ミスト装置があり、一服の清涼を与えてくれます。

パーク内のほぼ中央に、フードコートに通じる「アーケード」があります。
(ピアストリート)

フードコートです。
千葉県の物産を発売している店舗(房総四季の蔵 旬彩)があるほか、コンビニ
(セブンイレブン・宅配受付可)も併設されております。

また、千葉県の観光地をPRする「チーバくんプラザ」があります。
ただ、グッズを発売していないのが残念・・・。

その代わり、「房総四季の蔵 旬彩」で見つけた・・・。
右・・・Pマン  左・・・ぴーにゃっつ

千葉県特産品「落花生」をモチーフにした「ゆるキャラ」ですね(^_^)
今のところ、ここでしか発売していないようです。

さて、出店店舗ですがアウトレット定番の店舗の他、アウトレット初出店もあります。

私が注目したのは、「日本橋 木屋」。

調理道具がアウトレット価格で購入でき、早速 「檜」まな板を購入しました。

また、「リデール/ナハトマン」で発売していたワイングラスも注目しました。
こちらは、予算不足で・・・。


次の目的地もあり、約2時間滞在いたしました。
もう少し滞在しても良かったかな・・と思いました。

次回は、涼しくなる秋頃に訪れたいと思います。


次の目的地は、「海ほたるPA」。

現在は、800円(普通車)で利用でき、「海ほたるPA」折り返しが可能です。
(折り返しても料金は同額)

木更津金田ICから入り、直ぐに海中高架区間を走行。
強い風でやや煽られながら、10分かからず、「海ほたるPA」に到着です。


13時少し経った時間でしたが、土休日は大混雑の駐車場はすんなり入庫できました。
 
天候は最高(^O^)v 眺めも最高(*^^)v

風は強かったものの、湿度の高い今の季節にしては遠方の風景もよく見えました。

もちろん、小さくですが「とうきょうスカイツリー」も。

また、霞んで見えた東京都心部も幻想的でした。


では、画像を幾つか。

PAから千葉県方を。

神奈川県方を。
トンネル換気塔・タンカー・漁船と共に。

市原コンビナート。

フードコート・みあげ店も充実しております。
家族連れが多かったですが、飲食店は一部を除き待ち時間なく入店できます。

夕陽も綺麗だろうな・・・と思いましたが、時間の都合で・・・。

でも、約1時半の滞在でしたが十分に楽しめました。

前回ここに来たのは、約7年前。
その時は秋雨で寒く、景色もイマイチで・・・。

本日、めでたく「リベンジ」できました。


(8/1加筆・画像追加)