穏やかな秋晴れの中、イオンレイクタウンへ。2016/11/13 20:57

金曜日の寒さとから転じて、週末の関東地方は晴天に恵まれました。

「紅葉狩り」などレジャーに出かけた方も多かったと思います。


穏やかな秋晴れとなりました本日、月1回は訪れている「イオン レイクタウン」に出かけてきました。

現地はいつもの通り駐車場混雑を避けるため、自宅を早く出動。



今日はかなり早く、8時20分頃に着きました。

私は立体駐車場の1階に駐車しますが、8時30分頃の露天駐車場の様子です。


ガラガラですね。

立体駐車時用もかなり空いております。

これが、11時頃になりますと・・・。


休日の駐車スペース「穴場」のアウトレット側駐車場です。

同じ場所から撮影しております。

8時50分頃。

12時少し前。
他の駐車場 はほぼ満車ですが、ここはまだ奥に余裕があります。

15時頃。
ほぼ満車です。


13時頃から駐車場空き待ちの渋滞が発生します。

16時頃からは私のように帰宅する方が多くなりますので、入替わりで駐車するチャンスが多くなると思います。

なお、17時過ぎからは帰宅する車で周辺道路が再び渋滞し、出庫するだけでも30分以上待つ場合もあります。


レイクタウン各店舗でも「クリスマス」商戦が始まっております。
※一部不鮮明な部分があります。

モール内には、早くも「クリスマスツリー」が。


アウトレット・中央広場。
ここは、例年ですと12月頃からミニスケート場がオープンします。


人工湖の様子です。






風がほとんど無く穏やかな天気でしたので、散歩・ジョギング・芝生で寛ぐ、等されている方を多く見かけました。

また、近くのバーベキュー場も賑わっておりました。


さて、モール内ですがやはり休日ということもあって、午前中から混雑しておりました。

昼以後は通路が通りづらくなるほど・・・はいつもの通り。

そして、こちらもいつもの通りですが、飲食店・フードコートは11時頃から混雑・14時を過ぎても同様の状態でした。

特に、フードコートは「早めに食事・以後じっくりとモール内巡り」という方がこのところ多くなっているようです。

なので、現在ほとんどが11時に開店しているので土休日は10時開店でもいいのではないか、と思います。
(一部の飲食店は10時に開店。)


また、遠方からの来客も多く初来店の方も多いと思われ、店案内パンフレットがかなりの数無くなります。

現地に着いてからの店舗探しはかなり苦労します・・・ので、できれば公式HPである程度調べて出かけるのも良いかと思います。

やはり、じっくりと買い物をするのであれば、平日に出かけることをお勧めします。


あとは、1日だけで巡るのはほぼ無理と思います・・・ので、何回か通うのも良いかと思います。

私も、どのような店舗があるかある程度把握できたのは、通い始めてから10回目位からでした。

その後、大規模リニューアル・閉店・新規開店がありましたが、月1回以上通っているので現在はほぼ把握しているつもりです。


次回は12月中旬頃、「クリスマス商戦」がピークに近づく頃。

できれば、平日に出かけたいところ。

でも、仕事の都合上また休日かも・・・(このところの公休日・休日が多い・・・。)