内房線SL試運転撮影 など。2007/01/30 22:37

本日は予定通り、内房線SL試運転の撮影に出かけました。
天候は朝から快晴という絶好の条件。ただ、気温がかなり低く南部でも霜が広範囲で見られました。

撮影地はやはり予定通り、上総湊駅に近い、湊川橋梁の有名撮影地。
現地は約2時間前に到着。既に30名以上おり、最終的には100人を超えたと思います。
地元民・園児を含めると200人を超えたかと。

最初は、編成全てを入れる構図としましたが、

快晴で海に面した場所なのにほぼ無風でしたので、「水鏡」を期待して、
ほぼ真横からの構図に変更しました。
この画像は、211系で陽がまだ低い時間でしたので、ステンレス「ギラリ」ですね。


復路牽引のDE10が通過し、

下り普通が通過し、遠くから汽笛が聞こえてきました。
そして、いよいよ「メイン」が通過。、

煙を出すサービス?がありましたが、風で車体にやや被っています。「水鏡」も通過数分前から風が出てしまい・・・ちょっと残念でしたが、晴天下のSL通過はやはり良いですね。

SL撮影はこれで終了し、次に久留里線の撮影をいたしました。
12~13時頃までを東横田-馬来田間で、13~15時頃までを横田-東横田間で撮影いたしました。
この付近も住宅地が増えてきましたが、まだ田園地帯が残っております。

キハ30・37・38を撮影することかできました。
画像は、キハ30です。


なお、拡大画像は1日以後に掲載を予定しております。

あと、湊川橋梁撮影地はかなりの人数が撮影できるのですが、通過直前に線路脇によじ登って撮影している方がおりました。
危険な場所での撮影は止めてもらいたいですね。