ペイオフ2010/09/11 22:01

様々な法令違反や不明瞭の融資などで多額の債務超過となった日本振興銀行。

当初より経営再建は厳しいと見られていたのですが、東京地裁に民事再生法適用を申請・破綻してしまいました。

債務超過は1804億円・・・驚きです。

そして、初の「ペイオフ」発動。
預金額の内 1,000万円までとその利子は保護されるものの、越えた預金額は補償されず「消滅」する可能性があります。

他の銀行よりも高い利率だった定期預金。
「超低金利」の現在では少しでも・・・と思い預けた方は多かったでしょう。

昨日まであった預金が(全てではないが)次の日には・・・。
諦めきれませんね。

大手の銀行は今のところ不安材料はないと思いますが、万が一経営破綻することを想定して定期預金することは考えたほうがいいかもしれませんね。

現在の法律では、1,000万円までとその利子は保護されるので、この範囲で納めるのも一つの方法かと思います。

あとは、納めた銀行の経営状態を把握しておく。
これは大事だと思います。

で、私は貯金がどのくらい・・・。
安月給・万年「資金難」でそれどころではありません・・・。

恐らく、生涯「万が3桁」を越える預金は実現できないでしょう・・・。

真夏日・熱帯夜も明日まで?2010/09/13 20:08

今週の地元(千葉)週間予報。
ちょっと嬉しくなってしまいました。

真夏日・熱帯夜は明日まで我慢すれば・・・。

しかも、最低気温が20℃を下回る日もありそうです。
このまま一気に「秋」の気候になるといいですね。

深夜も稼動していたクーラーも、やっと非稼動となる日が来そうです。

猛暑続きで撮影に出動する気にもなりませんでしたが、予報どおりの気温が続けば、再開しようかと思っております。

そして、秋の行楽期「シルバーウィーク」も近づいております。
猛暑に戻らず秋らしい気候が続くといいですね。

秋と言えば、そろそろ長袖シャツの準備をする季節です。
でも、今年は・・・タイミングが難しいですね。

民主党代表選2010/09/15 23:35

接戦が予想されていた民主党代表選。

開票結果は、大差で現代表が再選されました。

党員・サポーター票では大差となり、結果に大きな影響を与えました。

党員以外の有権者も、現代表(内閣総理大臣)続投を望んでいたので、結果「国民の声」が反映されたと思います。

今後は、今週中には内閣改造が行われると思いますが、ここでまた何らかの「駆け引き」があると思います。

「ねじれ国会」対策を含め、今後の政治に大きな影響があるので、しっかりとした人選を望みたいと思います。

果たして、「挙党態勢」が整うのか。
ここで分裂してしまえば、野党の思う壺・・・または、「政界再編」か・・・。

それよりも、景気対策を最優先でお願いしたいですね。

マイクロエース 12月~2月度 新製品・そして・・・。2010/09/16 19:55

このところ、今までの「猛暑」が嘘のような気候ですね。

特に、今日は10月中旬の涼しさ。
急遽、長袖を用意した方も多かったかもしれません。

しかし、明日は気温急上昇、30℃近くになる予報です。
気温の急な変化に、弱っている体調に追い打ちかけそうです。

さて、マイクロエースから新製品の発表がありました。

私が注目した製品を書いてみます。


○キハE130・キハE131+132

発売を待望されている方が多かったと思います。

利用客にが多い水郡線(水戸口)では、キハ110系では特にラッシュ時乗降に時間がかかり、遅延が常態化しておりました。
乗降をスムーズにするべく、気動車としては久しぶりの3ドア車となりました。 

方運転台車による2両ユニット車と閑散地区でも1両運用できるよう、両運転台車が用意され、 それぞれ帯色が異なるのも特徴です。

導入過渡期に実現していた、キハ110系との併結運用も楽しみたいですね。


○キハ40-700+ナハ29000 バーベキュー列車

マイクロエースらしい製品です。

バーベキューカーだけでもいろいろと他の列車に転用できそうですね。


○コキフ10900+コキ12000

こちらも、マイクロエースでなければ製品化されないでしょう。

コキフ10900は、新製された貨車などの性能試験を行うため、改造のため撤去していたコキフ10000の車掌室を2個併せ、測定室(添乗室)としました。

測定室は取り外し可能で、測定以外では通常のコンテナ輸送に就いていました。
なお、測定室の側面には黄色帯が表示されておりました。
(製品でも、取り外し可能。)

また、コキ12000は20ftコンテナ搭載のために10両改造されました。
「北たから」に組成され、識別のため側面に黄色帯が表示されておりました。
なお、12ftは搭載できません。

コキ12000は、3両セットされていても良かったのでは、と思います。


○シキ600+ヨ8000 3両セット

既発売品ですが、発売後短期間で品薄となり現在はプレミアムも付いているとか。
このため、待望の再生産となりました。

実車は24軸で変圧器を挟み輸送するという、独特の貨車です。
実際、走行シーンをはとても迫力があります。

年数回しかありませんが、栃木県小山市にある高岳製作所からの輸送は、日中の走行を見ることができファンが多く集まります。


そして、「第50回全日本模型ホビーショー受注限定品」として・・・。

○JR EF65-0形電気機関車(100・114号機・JR貨物色)セット

100号機は、国鉄色を維持しておりますが、バンタグラフがPS22となっているのが最大の特徴です。

114号機は、「広島3色更新色」ですが、パンタグラフ破損の代替時にPS22となったのが特徴です。

どちらの製品もPS22搭載の姿となります。

大変人気が出そうです。

ただ、どちらもパンタグラフPS17の時代を再現したい方も多いかと思います。
2セット購入される方も多いのかな・・・。