「鉄コレ」京急 旧600形 2両セット2013/12/29 20:27

今日の朝は、特に寒かった…。

東京都区内では、初氷を観測したそうです。

地元(流山市)は、今月上旬には既にに初氷・氷点下も・・・。


さて、上大岡京急百貨店で開催されている、「京急鉄道フェア」。

昨日(12/28)より、こちらも毎年恒例となりました、事業者限定「鉄コレ」が発売されました。

今年は、旧600形 非冷房車(2両セット)です。

今回は、かなり時代を遡った車種が選定され、私もそうなのですが実車を見たことが無い方も多いかと思います。

ただ、この車種はガレージメーカーからの発売はあったものの、「鉄コレ」での発売は注目されました。


今回は、発売日が仕事になってしまいましたので、友人に頼んで購入してもらうことにしました。
(本日、受け取りました。)

百貨店では8,000セットの発売ということもあり、去年のような当日完売(後日通販・他店舗での発売がありました)ということにはならなかったようです。

今回の製品も、後日通販・他店での発売が予定されているとのことで、購入できる機会はしばらくありそうです。


では、画像集です。
※蛍光灯下での撮影のため、赤色が実物との色合いが若干異なります。

パッケージ画像です。

パッケージの側面側に、経歴が記載されております。
なお、裏面はセット内容と屋根交換方などが記載されております。


前面画像です。(全て先頭車です。)

正面画像です。

側面画像です。

窓保護棒は、印刷により表現されております。

交換屋根が付属しており、2節と購入により4両固定編成が再現できます。 

なお、先頭車同士の2両編成も存在し、同様に再現することができます。

動力は、TM-06が対応・台車枠が付属します。


旧600形は、冷房改造されて朝ラッシュ時に見られた、4+4+4の12両編成を覚えている方も多いと思います。

来年は、冷房改造車の発売を期待しております。
ただ、今年よりもかなりの購入者が…となりそう。

また、特に先頭車部分の金型を大幅に改修しなければいけませんが、琴電譲渡車である、琴平線 1070形の発売も期待したいですね。