インフルエンザで職場は・・・。2017/02/07 22:51

前日の日中の暖かさから一転、今日は寒い1日となりました。

最高気温は都心では10℃を超えていたのですが、風が強く体感的には真冬並みの寒さとなったと思います。

明日の最高気温も10℃を超える程度ですが、強い風は収まり少しは寒さがしのげるのではないか、と思います。

そして、明後日は関東地方都心部でも朝方は雪が降る予報。

低気圧の進路によって降雪時間も変わるので、今後の気象情報に注意が必要と思います。


さて、まだまだ猛威を振るう、インフルエンザ。

私の職場では、何と・・・5人も発症してしまいました。

それまでは、週に1人程度(それでも多い)でしたが、今週は一気にです。

以前にも書きましたが、休まれますと欠員にしての仕事は出来ませんので、他の職員で補充しなければなりません。

現在でも人員不足(欠員)の職場で、さらに・・・。


このため、休暇を取得していた方の中止(強制ではないが)、研修参加の取りやめなど、大きく影響が出始めております。

さらに、欠員補充するにしても月間の時間外上限・連続勤務の制約がありますので、かなり厳しい状況となっております。

私も明日の公休日が出勤となりましたが、既に時間外勤務の合計が上限に達してしまいそうです。


発症してしまいましたらもちろん仕事を休むことは必修なのですが、予報や対策は大変重要なことが改めて解ります。

私は今のところ風邪の症状が出ていないのですが、うがい・手洗いなどの初歩的な対策は欠かさずに実行しております。

なお、生涯未だにインフルエンザに罹ったことがないのですが、もしかしたら発症してしまうのか、ここ数日恐れています。


2月後半には久しぶりに長期の旅行を計画しております。

流行の収束を願うと共に、自分自身の健康管理もしっかりと、と思います。

しばらくは、無理な外出(飲み会・・・とか。)は避けて、睡眠時間を多く・・・と思っております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2017/02/07/8354509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。