極寒の今日、成田山新勝寺へ「初詣」。2018/01/12 20:43

今日は都心でも-1℃を下回り、今冬最低気温となりました。

日中の最高気温も6℃程度で、終日寒さが身にしみたと思います。

北陸・信越地方では海岸部で短時間に積雪量が増加して交通機関に大きな影響が出ました。

逆に、山間部の積雪はそれ程でもなく・・・。

大雪の予報は明日いっぱいまで続くようで、明日からのセンター試験に影響が最小限となることを願っております。


そして、明日の都心最低気温予想は・・・-2℃。

日中も本日程度までしか上がらず、この傾向は日曜日まで続きそうです。

因みに、地元(流山市)の最低気温予想・・・-3℃(O_O)

既に、書き込んでいる時間帯(21時頃)で氷点下まで下がっております{{ (>_<) }}


さて、極寒の今日 成田山新勝寺へ「初詣」に出かけてきました。

初詣・御札の交換は毎年恒例となっております。


自宅は9時過ぎに出ましたが、まだ地元はやっと氷点下を脱した程度の気温。

現地(成田市)も寒いので、十分な防寒対策で出かけました。


では、画像集です。

JR成田駅。
11時少し前に到着しましたが、参詣者は少なめ。

昼頃からは団体旅行者も含めて多くなりました。


我孫子から成田線で。




ホームに掲出してある、 歓迎の看板。


構内にも歓迎の看板がありました。


お護摩の受付は光輪閣や総門近くにある受付所で行えますが、JR成田駅前にも受付所があります。(28日まで。)

私は、参詣前にここで受付を済ませます。

因みに、11時少し前は私以外受けする方はおらず、直ぐに手続きできました。


総門。


仁王門。
急な階段です。

私はまだ手すりにつかまらずに昇れます(^_^)


大本堂。


釈迦堂。


光明堂。


額堂。


醫王(いおう)殿。
2017年に「開基1080年祭記念事業」として建立されました。
木材は全て檜だそうです。
今年4/28~5/28までの間、「成田山開基1080年祭 記念大開帳奉修」が行われます。
    
成田市内も気温が低かったのですが、快晴で風がほとんど無かったので参詣日和だったと思います。
  
願い事は・・・やはり、「健康第一」。
  
去年は体調が芳しくないことが多かったです。
  
今年はできるだけ、と思っております。
  
  
最後に、ご当地ゆるキャラ「うなりくん」は2017年ゆるキャラグランプリに輝きました。
  
JR成田駅階段にも・・・(^_^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2018/01/12/8768438/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。