スハ44系特急「つばめ」 7両基本セット・24系25形特急寝台客車(夢空間北斗星)セット購入2007/12/27 22:30

本日、柏市内の某模型店でそれぞれ購入いたしました。

まずは、スハ44系特急「つばめ」 7両基本セット です。


ボディ・塗装共に素晴らしく、特に「マイテ39-1」はいいですね。

マイテ39-1の画像です。


展望車をアップで。

「はと」HMを装着してみました。
簡単に装着することができます。もちろん、点灯します。

因みに、未装着だと・・・。


なお、同時発売された、C62およびスハ44系特急「つばめ」6両増結セットも含め発売前から予約が殺到し、通常発売分が僅少で購入店を含め完売となっている店が多いようです。
このため、既に追加生産が発表されております。
EF58 初期形大窓・茶 の発売は少し遅れ、来年 1/10 の予定です。

次に、24系25形特急寝台客車(夢空間北斗星)セット です。


HG仕様ではないものの、塗装も綺麗です。

「夢空間」3両です。


オシ25-901の画像です。


テーブルランプも点灯します。

ちょっと解りづらいかな?

EF81-95 に牽かせると良さそう・・・しかし、所有していない・・・。

なお、EF81・24系25形(夢空間北斗星)セット(限定)を含め、好調の発売のようです。

さて、KATOの公式HPより、新製品・再生産(改良を含む)の発表が掲載されました。

一番の注目は、キハ35系ですね。
そして、再生産の希望が多かった、885系「白いかもめ」6両セット が含まれております。
201系・EF81(一般色)も注目です。

そして、河合商会からは、待望のタキ5450が来年1月下旬に発売される予定です。
所有会社のバリエーションが多く(北海道曹達・保土ヶ谷化学工業・東ソー・トクヤマ)、特に「手ブレーキ4両セット」は、日本陸運産業・保土ヶ谷化学工業・北海道曹達・日本石油輸送 という、「黄色タキ」ファンにとってはたまらないラインナップです。

試作品展示された頃から大変注目されていますので、発売と同時に品薄になるかもしれません。
もちろん、私は「手ブレーキ4両セット」を予約(2セット)いたしました。

最後に、ファンの投票によるベストアルバム「ZARD Request Best ~beautiful memory~」の収録曲が公式HP で発表されました。

私が投票した「愛しい人よ ~名もなき旅人よ~」は残念ながらランクインしませんでしたが、18位の「淡い雪がとけて」も私のお気に入りの曲の一つです。

来年 1/23の発売が楽しみです。