「鉄コレ」大阪市交通局 谷町線30系2009/09/19 22:26

この時期になりますと恒例?となりました、大阪市交通局「鉄コレ」限定発売。
今年は、谷町線 30系(冷改車)となりました。

プロトタイプは、ステンレス車の3059(先頭車)+3359(中間車)で、現車は今年の3月末で廃車となりました。
他の30系は、マイナーチェンジ車の「新30系」がステンレス車6編成・アルミ車6編成稼働中で、谷町線でしか見られなくなりました。

30000系が今度導入が進むと思いますので、2・3年で形式消滅してしまうと思います。

10,000セット発売で、先行発売・通常発売・日比谷公園で開催される鉄道フェスティバルでの発売の他、通信発売もあります。
※詳しくは、公式HPをご覧願います。

今年は、鉄道フェスティバル発売前に地元での発売・通信発売がありますので、去年ほどの「混乱」はないかと思います。
発売数増加・購入制限も4セットまでとなりましたし。

私は、通信販売を利用しようと思っております。
鉄道フェスティバルに並ぶリスクが減るのはいいですね。

あとは、どこの会社が鉄道フェスティバルに向けて限定品を出すかが気になります。
(阪急・阪神は発表済み)

そして、南海「鉄コレ」
公式では、HP掲載場所以外での発売はないとのことですが・・・。