さがみ湖イルミニオン '11-'122011/12/14 21:17

クリスマスの季節になると、各地で催される「イルミネーション」。

駅前だけの小規模なものから、メインストリート・公園などで大規模に開催されるものなど、様々あります。

今年は、震災の影響などで一部自粛されるたり、節電のために規模を縮小して開催される場所もあります。


今年は、関東最大級(約300万個のLEDを使用)といわれている「さがみ湖イルミニオン」に出かけることにしました。
※12/13に出かけました。

場所は、さがみ湖リゾート「プレジャーフォレスト」。


かつては、「さがみ湖ピクニックランド」として営業しておりましたが、富士急行の子会社に経営が譲渡され、現在に至っております。


相模湖駅から路線バスで向かうことにしました。
概ね20~30分間隔で運行しております。


イルミネーションは、17:00から、入園は16:30からとなります。
(車で来られる方も、早めの入場ができません。)


園内に入ると、一部のイルミネーションは点灯されておりますが、17:00に一斉に点灯されます。

点灯前の「光の海」。

点灯直後の画像です。(まだ、上部は点灯しておりません。)
この瞬間が見たくて、早めに現地入りしました。
周りからも歓声が上がり、感動的でした。


イルミネーションはそれぞれテーマがあり、そのイメージのカラーで彩られております。
(「光の庭園」はリフト利用・別料金。)

どれも、「素晴らしい」の一言に尽きます。


では、撮影した画像を幾つか。

○光のエントランス

○光の銀世界

○光の海

○光の動物園

○光の大聖堂(外部)
(内部は観客多数で撮影が・・・。)

○光のトンネル

○光の花畑

○光の庭園
カップルで行くと最高ですね・・・。 で、私は・・・。

「光の庭園」には観覧車があり、乗ることもできます。(別料金)

観覧車も点灯しており、これと組み合わせて撮影してみました。


※撮影機材は、デジタル一眼レフ(NIKON D300)を使用。
   広角ズームレンズ(F2.8)・ISO1000・1/160・+1.0露出補正・フラッシュ未使用。
   全て手持ち撮影。

  素人撮影ですが、参考までに。


平日にもかかわらず、多くの方が訪れておりました。
バスによるツアー客も多かったと思います。

私は、約3時間おりましたが、撮影にも夢中だったこともあり、あっという間に時間が過ぎたように感じました。

イルミネーションといえば、主に建造物や樹木に展開するのが多いのですが、この場所は地面を主に展開しております。

広い土地を生かしたイルミネーションで、違った趣がありました。

次回の開催にも、是非訪れたいと思います。


なお、詳しい開催内容はイルミネーション公式HPをご覧願います


相模湖駅-プレジャーフォレストのバス時刻については、神奈川中央交通の公式HPから検索願います。

所要時間は10-15分・片道190円。PASMO・Suica利用可能です。
※私が利用時はさほど混雑しておりませんでしたが、土休日・年末年始はかなり
  混雑するようです。

(現地での注意点)

現地は山間部のためかなり冷え込みます。
寒さ対策はしっかりと。手袋は必需品となります。

また、LEDで明るそうですが、足下はかなり暗いです。
階段・急な勾配もありますので、歩行時は十分にご注意願います。