三郷市・松戸市の事件は犯人検挙されたのですが・・。2011/12/08 19:40

「通り魔」と思われる事件・また未遂・不審者情報が後を絶ちません。


隣接している柏市内で事件が発生しており、特に小中学生の登下校時には厳重な警戒態勢となっております。

本日、柏市内を車で走行していたら、事件発生地点からは離れているものの、同じ柏市内ということで何箇所にも保護者が立っておりました。

生徒は保護者付き添いで下校という体制と思われます。


三郷市・松戸市の事件を模倣しているのなら・・・絶対に許せない行為です。


近所(町内会)では、犯人検挙により警戒態勢を夜間に中心に変更しようとしていたのですが、朝も含めた警戒に再変更・早速本日から実施しております。


このような事件が続くと、子供たちは自宅に引きこもり・・・。


ともかく、事件が解決してくれることを祈るばかりです。

皆既月食2011/12/10 19:04

今日は寒かった・・・。

昨日の出勤時は冷たい雨。

職場に着いたときには、雪も混じるくらいの寒さ・・・。

いよいよ、本格的な冬に入ったような天候でした。


そして、今日・・・。

寒い{{ (>_<) }}

朝からほぼ快晴で、放射冷却もあって厳しい寒さとなったようです。

地元、流山市内は氷点下を記録。
恐らく、今年一番の寒さだったと思います。


そして、今日はほぼ全国で観測できる「皆既月食」。

欠け始めが21時45分頃・23時06分~23時58分頃が「皆既月食」となります。

地元・流山市は現在ほぼ雲ながない状態なので、観測条件は良いでしょう。


夜勤明け・昼寝無しで睡魔に襲われそうですが、頑張って見てみようと思っております。

画像に納めることができれば・・・天体望遠鏡が無いので(^^ゞ
取りあえず、コンデジで挑戦。

なお、「皆既月食」は月が見えなくなるのではなく、「赤っぽい月」に見えます。

その色も、その時の条件により色が微妙に違うとのことです。

私は自宅の庭から見ることにしておりますが、屋外で観測される方は、寒さ対策をしっかりとして・・・ですね。

ボーナス商戦2011/12/11 23:05

昨日の皆既月食、ほとんど雲に隠れることなく見ることができました。

月食中の赤っぽい月は不思議な感じでした。

で、画像は・・・掲載するほどの結果が残せず(T.T)
(どう撮影してもブレブレ画像・・・。)


さて、先週ボーナスが支給された企業が多かったようで、週末のデパート・家電量販店は混雑しておりました。

集客率アップのために、様々なセールスを展開しております。

このところの傾向としては、土休日でにはせず、平日にも実施していることでしょうか。

私は、仕事柄・土休日が公休日となるのが少ないので、大変助かります。

平日なら、ゆっくり買い物ができ、駐車場も比較的空いておりますし。


私は、イオン「5倍ポイント」セール時に、もう「正月用品」はある程度揃えてしまいました(^_^)

あ、正月の前に何か「イベント」がありましたね・・・。

クリスマ・・・・寂しくなるので、考えないことにします(´・ω・`)

さがみ湖イルミニオン '11-'122011/12/14 21:17

クリスマスの季節になると、各地で催される「イルミネーション」。

駅前だけの小規模なものから、メインストリート・公園などで大規模に開催されるものなど、様々あります。

今年は、震災の影響などで一部自粛されるたり、節電のために規模を縮小して開催される場所もあります。


今年は、関東最大級(約300万個のLEDを使用)といわれている「さがみ湖イルミニオン」に出かけることにしました。
※12/13に出かけました。

場所は、さがみ湖リゾート「プレジャーフォレスト」。


かつては、「さがみ湖ピクニックランド」として営業しておりましたが、富士急行の子会社に経営が譲渡され、現在に至っております。


相模湖駅から路線バスで向かうことにしました。
概ね20~30分間隔で運行しております。


イルミネーションは、17:00から、入園は16:30からとなります。
(車で来られる方も、早めの入場ができません。)


園内に入ると、一部のイルミネーションは点灯されておりますが、17:00に一斉に点灯されます。

点灯前の「光の海」。

点灯直後の画像です。(まだ、上部は点灯しておりません。)
この瞬間が見たくて、早めに現地入りしました。
周りからも歓声が上がり、感動的でした。


イルミネーションはそれぞれテーマがあり、そのイメージのカラーで彩られております。
(「光の庭園」はリフト利用・別料金。)

どれも、「素晴らしい」の一言に尽きます。


では、撮影した画像を幾つか。

○光のエントランス

○光の銀世界

○光の海

○光の動物園

○光の大聖堂(外部)
(内部は観客多数で撮影が・・・。)

○光のトンネル

○光の花畑

○光の庭園
カップルで行くと最高ですね・・・。 で、私は・・・。

「光の庭園」には観覧車があり、乗ることもできます。(別料金)

観覧車も点灯しており、これと組み合わせて撮影してみました。


※撮影機材は、デジタル一眼レフ(NIKON D300)を使用。
   広角ズームレンズ(F2.8)・ISO1000・1/160・+1.0露出補正・フラッシュ未使用。
   全て手持ち撮影。

  素人撮影ですが、参考までに。


平日にもかかわらず、多くの方が訪れておりました。
バスによるツアー客も多かったと思います。

私は、約3時間おりましたが、撮影にも夢中だったこともあり、あっという間に時間が過ぎたように感じました。

イルミネーションといえば、主に建造物や樹木に展開するのが多いのですが、この場所は地面を主に展開しております。

広い土地を生かしたイルミネーションで、違った趣がありました。

次回の開催にも、是非訪れたいと思います。


なお、詳しい開催内容はイルミネーション公式HPをご覧願います


相模湖駅-プレジャーフォレストのバス時刻については、神奈川中央交通の公式HPから検索願います。

所要時間は10-15分・片道190円。PASMO・Suica利用可能です。
※私が利用時はさほど混雑しておりませんでしたが、土休日・年末年始はかなり
  混雑するようです。

(現地での注意点)

現地は山間部のためかなり冷え込みます。
寒さ対策はしっかりと。手袋は必需品となります。

また、LEDで明るそうですが、足下はかなり暗いです。
階段・急な勾配もありますので、歩行時は十分にご注意願います。