東京スカイツリー ライトアップ2012/11/24 23:45

本日18時頃に発生した地震、ちょっと驚きました。

職場にいたのですが、ドスン・・と感じた揺れでした。
でも、揺れの時間はそれほど長くなかったように感じました。

一時、鉄道は首都圏を中心にダイヤが乱れました。


さて、仕事の帰りがけにかねてから出かけようかと思っていた、「東京スカイツリー」のライトアップ撮影に出かけました。

冬の季節を迎え、空気が澄んでより鮮やかに見ることができるこの時期を待っての撮影となりました。


現在、12/25までの予定で「クリスマス限定ライティング」が実施されており、普段とは違うライティングを見ることができます。

本日は、20~21時までの間「シャンパンツリー」となるので、これを撮影することにしました。


デジタル一眼・手持ちでの撮影です。


丁度「屋形船」が通過したので、これも絡めて撮影です。


21時を過ぎると、本日は「冬雅」のライトアップとなりました。


撮影地点に近い場所から、吾妻橋を撮影してみました。


撮影場所は、浅草駅から隅田川沿いに少し歩いた地点、東武鉄道の鉄橋付近です。

意外と寒くなく、風もほとんどなかったので撮影は楽でした。

シャッタースピードはかなり遅く(1/50 ISO1600)、画像を拡大するとやはり少しぶれてますし、感度上げているので画像の荒さもやや目立ちます。

やはり、三脚・レリーズは必要かな・・・と思いました。

しかし、仕事から帰宅時に三脚持参は・・・。


次回は、「冬粋」と「ホワイトツリー」・「キャンドルツリー」の撮影を、と思っております。


なお、公式HPには、12/25までのライトアップスケジュールが掲載されております。