今年の東武鉄道「鉄コレ」事業車限定品は・・・。2014/11/07 19:40

今日は秋らしい天候でしたが、明日夕方から週末まで雨模様の予報。

お出かけするにはちょっと残念な天候となりそうです。


さて、12月上旬に開催される「東武ファンフェスタ」。
今年は、12/7に開催されます。

毎年恒例となりましたが、同日先行発売されている事業車限定「鉄コレ」も注目されております。

で、今年は・・・。

遂に・・・6000系が製品化されることになりました。


6000系は、1964年から2年間製造され、浅草-東武日光・鬼怒川公園(新藤原)間の
「快速」運用を主に活躍しました。

22編成・44両が製造されました。

「快速急行」の運用の他、早朝・夜間の「準急」運用もありました。

私は、21時過ぎに北千住駅で「準急」新栃木 をよく見ました。


8000系冷房車が増える中、6000系は非冷房のままで特に夏場は評判が芳しくなかったようです。

野岩鉄道開通・直通運転に際し、6000系を冷房改造して充当する予定でしたが、新造車を導入することが決定し、6050系に機器を提供することにより、形式消滅することになりました。

なお、過渡期には6000系と6050系の併合運用が見られました。


今回は、実車通りの2両編成セットで発売され、14,000セット発売されます。
内、4,000セットが「東武ファンフェスタ」で先行発売され、10,000セットが12/15に駅売店(一部を除く)・ネットショップで発売されます。

なお、駅売店・ネット発売数及び発売時間など詳細は後日公式HPに掲載されると思います。


私は、フェスタ当日は仕事なので、一般発売日に購入しようと思っております。

事業車限定発売品としてはかなり多くの発売数ですが、待望されていた車種でしたので、大変人気が出そうです。


なお、「テックステーション」限定で発売されていた動力ユニット「TMK-02」が新たに
「TM-25」として一般流通品として発売されます。(11月発売予定)


「鉄コレ」60000系発売の情報は、ここをクリック願います。

「2014東武ファンフェスタ」の情報はここをクリック願います。