鳩ノ巣渓谷 紅葉2014/11/21 20:41

ここ数日、特に朝が冷え込みました。

そして、昨日の昼頃からは冷たい雨に。


今日は日中ほぼ晴天の天候となり、気温も15℃前後と日中は過ごしやすかったと思います。

明日も日中は晴れ・気温は高めで、「お出かけ日和」となりそうです。


さて、昨日ですが夜勤明けで「鳩ノ巣渓谷」に出かけてきました。

最寄り駅は、青梅線 鳩ノ巣駅です。

駅からは徒歩5~10分程度です。


駅には13時頃に到着しましたが、下車客は私だけ・・・。

紅葉のピークは少し過ぎたようですが、まだ色づいた木々と渓谷との景色が十分に楽しめました。

ただ、途中から小雨となりその後は本降りの雨に。

予定では、白丸ダムまで・・・でしたが、断念しました。


他の観光客もまばらで、静かな雰囲気の中散策することが出来ました。


では、画像集です。


吊り橋の「鳩ノ巣小橋」を背景に。


因みに、吊り橋は同時に渡る人数が5人に制限されております。

しかも、結構揺れる・・・。


上記の場所から反対側を。


玉川水神社に向かう朱色の橋と紅葉。


御嶽山・鳩ノ巣登山口の入口となる、雲仙橋からの眺め。



私は、中学生の時にクラス全員でこの登山口から御嶽山を目指しました。

ハイキング気分でしたが、崖が多く結構険しかったのを覚えています。

今は熊出没の情報もあるので、それなりの装備で出かけた方がいいでしょう。


鳩ノ巣駅は1944年7月1日開業で、山小屋を意識した風情のある駅舎です。

ホーム・屋根にも風情があり、レイアウトの参考にもなりそうですね。




このホーには、周りの風景には似合わない・・・?E233系4両が到着します。

かつては、茶色い旧国・103系・201系・セメント列車も・・・。

今となっては懐かしいですね。