「第23回 鉄道フェスティバル」 1日目。2016/10/08 21:45


本日は、日比谷公園で開催された「第23回 鉄道フェスティバル」に出かけてきました。


各鉄道会社がブースを設け、グッズ関係の発売を主としたフェスティバルです。

私は、毎年恒例となりました事業者限定「鉄コレ」(先行発売 等)購入がメインとなつております。


前日書き込んだとおり、現地には6時過ぎに到着。

まずは、京阪電車「鉄コレ」購入するべく列に並びます。

到着時点で30人程度の列でした。


天候は曇り、いつ雨が降り出してもおかしくないような空でした。

開催時刻には他のブースを含め多くの方が訪れておりましたが、開催の放送があったと同時に、雨が降り出しました。


京阪電車「鉄コレ」購入後、阪神阪急グループ合同で「鉄コレ」を発売するブースに並びました。
画像は、発売開始前です。


こちらもかなりの列でしたが、並んだ時刻(10時30分頃)では、まだ各社の「鉄コレ」購入用「カウントダウン券」が入手出来ました。

なお、「カウントダウン券」は購入を確約するものではありません。
列から離れると無効となります。

列は例年通りかな・・・と思っていたのですが・・・。

雨の中なの購入でしたので、列の進みがかなり遅くなっておりました。

そして、昼頃には雨脚が強くなり・・・。

私は大きめの傘(70cm)を用意していたのですが、それでも跳ね返りにより下半身はかなり濡れてしまいました・・・。


列に並ぶこと、約3時間40分・・・。

14時過ぎにやっと購入することが出来ました。

なお、この頃には雨もほぼ止みました。


次に、他のグッズ・・・購入する体力が無く、撤収することにしました。

なお、お目当てでした「PASMO」グッズは既に売り切れ・・・。

明日少量発売するとのことです。


昼頃の強い雨は来客が減少しましたが、止んだ後は再び多くの来客がありました。

ただ、「駅弁」は売れ残りがあり、早くから「値引き」発売されていたようです。

また、一部のイベントが中止となり、「トーマス」ミニSLは降雨中の運行が休止となりました。


明日もフェスに出かけますが、目的としていた「鉄コレ」は購入が出来ましたので、イベント開始約1時間前に現地に到着する予定です。

まずは、「PASMO」グッズを・・・です。

その後は、各ブースを巡ってみようと思っております。


気になる天気予報は・・・。

朝から昼頃まで雨模様、風がやや強く雨量も多くなる予報。

午後は止み、ゆっくりと回復するようです。


本日はほとんど会場の撮影出来なかったので、明日は出来るだけ撮影したいと思っております。


※「鉄コレ」画像は、京阪電車 2600系・阪神電車 5700系を掲載いたしました。
  その他は、明日以後掲載予定です。

「鉄コレ」京阪電車 2600系2016/10/08 22:58

画像集です。

パッケージ以外は、一次車・二次車同時掲載しております。

なお、一部不鮮明の画像がありますが、後日再掲載いたします。


・2600系 Aセット。(一般色・先頭車一次車)

パッケージ画像です。

  
パッケージを開けると、諸元経歴が記載されております。


・2600系 Bセット。(一般色・二次車)

パッケージ画像です。
   
パッケージを開けると、諸元経歴が記載されております。
   
前面画像です。(2600 一次車)
  
正面画像です。(2600 一次車)
  
側面画像です。(2600 一次車)
    
前面画像です。(2800 一次車)
  
正面画像です。(2800 一次車)
    
側面画像です。(2800 一次車)
   
前面画像です。(2900 二次車)
 
正面画像です。(2900 二次車)
   
側面画像です。(2900 二次車)
  
  
台車の違いも再現されております。
※私は形式があまり解らないので、搭載車号で記載しております。
  
2800 二次車・2900 二次車。
  
2600 一次車。

2800 一次車。

2700 一次車。

2600 二次車。


Aセットには、2700 の屋根をパンタ無しに交換するパーツ(2900 に見立てる)が付属します。

どちらのセットも、動力はTM-06Rが該当します。

台車枠は付属しておりません。
各自加工するなどの工夫が必要となります。

「鉄コレ」阪神電車 5700系2016/10/08 23:43

画像集です。


パッケージ画像です。


パッケージを開くと、経歴・諸元が記載されております。


前面画像です。(5701)
 
正面画像です。(5701)
 
側面画像です。(Mc1)
 
側面画像です。(M1)

交換用屋根パーツが付属し、1パンタ車(M2)に見立てることにより、実車同様の4両編成とすることが出来ます。
  
動力ユニットはTM-12Rが該当します。
  
台車枠が付属しております。