今日の夜から明日朝まで、まとまった雨に。2016/12/13 21:49

ここ数日は本格的な冬の訪れを感じさせるような寒さでした。

今日は日差しが少しあったものの、日中は曇り空となりました。

気温は意外と高めで、寒さはそれほど感じませんでした。

夕方から夜にかけて雨模様となり、一時まとまった雨となりました。

時々強く降る時間帯は深夜から早朝まで続く予報で、場所によっては雨量も多くなりそうです。


明日は雨は朝方に上がりそうで、ラッシュ時は曇り空となり夜には回復しそうです。

乾燥した日が続いていたので、埃っぽさを解消出来たのではないか、と思います。


その後の週間予報では晴天が続く予報です。

来週は日中暖かい日が多くなりそうです。


さて、このところ「ノロウィルス」が猛威を・・・というニュースが多くなりました。

集団食中毒も発生しており、インフルエンザと共に要警戒と思います。

このためか、「餅つき大会」が中止となる場所がこのところ多くなっているそうです。

苦肉の策として、餅つきと振る舞われるする餅は別々に、という例も。
(振る舞われるのは、「餅つき器」で作られたものだそうです。)

年末の風情が失われてしまうのは残念ですが、やむを得ないと思いますね。


最後に、このことろの恒例となりました、画像の掲載。

上野公園内にあります、「野口英世」博士像。
現在発行されている、1000円札紙幣の肖像画モデルです。

「病原性梅毒スピロヘータの純粋培養に成功」したことで有名ですね。

しかし、彼には「ノーベル医学賞」は授与されておりません。
(候補にはなりましたが、他の研究者を推薦したそうです。)