上野恩賜公園 桜2017/04/13 22:19

昨日は気温が春本番、本日は気温がまた下がり・・・と、寒暖の差がある日がしばらく続きました。

気温が低くなる傾向は、本日でひとまず終了しそうです。

明日から最高気温は20℃以上まで上昇する日が多くなりそうで、いよいよ春本番の気候となりそうです。

最低気温もそれほど低くなる日は少なそうです。


だいぶ散りだした、都心の桜(ソメイヨシノ)。

気温が低いが多かったためか、何とかまだ咲いている場所もあります。

それでも、「桜吹雪」となりだした場所もあります。

明日は夜桜見物出来る限界かな、と思います。


週末の予報は良くなり、日曜日は晴天・気温も上昇しそうです。

関東北部はまだ見頃の場所もあるとのことですので、今春最後の花見に出かけるのもいいかな、と思います。


さて、本日は夜勤明けで少しの時間でしたが、桜の名所である 上野恩賜公園と不忍池に出かけてきました。


公園内の桜は既にピークを過ぎてだいぶ散ってしまったのもありました。

でも、まだそれほど散っていないのもありましたので、週末まだ何とか、と思います。

なお、風が吹けば「桜吹雪」となり、散り際の風情の楽しめるかな、と思います。


では、画像集です。


○不忍池

公園から不忍池に向かう階段から、弁天神社を。
周辺は出店もあります。


神社への参道。
この付近は蓮の池となっているのですが、今年は綺麗に・・・。


ボート乗り場。


不忍池周辺から。


この周辺の桜は、まだそれほど散っておりませんでした。


池には、多くのスワンボートが。
奥に見える、スカイツリーと共に。


○上野公園

ほとんどの桜はピークを過ぎ、だいぶ散っております。

それでも、まだそれほど散っていないのもあります。

その周辺はやはり花見客で賑わっておりました。

風が吹けば「花吹雪」となり風情があります。
週末までも持つかな・・・と思います。


清水堂周辺。

境内にある「しだれ桜」が満開でした。


周辺の博物館・動物園などに訪れる方も含め、平日にもかかわらず賑わっておりました。

こちらも、やはり外国人観光客が多く見られました。


公園入口にある、緑のパンダ。
しだれ桜と一緒に(^_^)