やっと・・・パソコンに「Blu-ray」ドライブ導入。2017/04/25 20:56

朝晩は少し寒くなることがありますが、日中はほぼ20℃まで上昇して春らしい陽気が続くようになりました。

それでも、まだ平年よりはやや低い気温とのことです。

関東地方は明日夜から明後日朝までは雨が降る予報ですが、その後はほぼ晴天が続きそうです。

GW半ばまでの10日間予報でも今のところ晴天が続きそうで、多くの方がレジャーに出掛けるのではないか、と思います。


さて、本日現タワー型パソコン導入してから未換装でした「Blu-ray」ドライブをやっとですが導入しました。
(「DVD」ドライブと交換。)
※画質悪くてすみません・・・。


Pioneer製 BDR-209JBK。
発売されてから2年以上経ちますが、現在でも十分なスペックと思います。

最新では、Ultra HD Blu-ray 対応品が発売されておりますが、まだ高価であることや現在パソコンでのBlu-ray再生は基本行っていないので対象外としました。


今回の購入主目的は、データバックアップです。

現在Blu-rayディスクはだいぶ安価に購入出来るようになりましたが、まだDVD-ROMと比べれば割高感があります。

また、バックアップするのであればバルクHDDを購入した方が1KB当たりのコストはこちらの方がかなり低くなります。

また、書き込み速度もHDDの方が当然早いです。


私もバルクHDDにデータ保存しておりますが、こちらも万が一クラッシュした場合のことを考えて、Blu-rayディスクにも保存することにしました。

以前は書き込み速度がかなりの遅いのが欠点でしたが、現在では6倍速対応ディスクも発売されております。

私のパソコンでは、40GBのファイルを約40分程度で保存できました。
(Sony製 Blu-ray DL 50GB、CPU・・Corei7   16GBメモリ、画像ファイル保存時。)


早速、画像・音楽ファイルをバックアップしております。

また、前機種よりも読み込み速度が向上しており、CDからiTunesへのファイル変換(Apple Lossless Audio 形式)も早くなりました。


バックアップには、他にブロバイダ契約でcloud方式で行う方法もあります。
(ほとんどは有料。)

内蔵ディスクのみで外付けはできない、通信速度に依存するため大量のファイルのバックアップには条件によってはかなり時間がかかる、等の欠点があることも。

しかし、バックアップはとても重要と思います。

今後、条件が良くなればcloud方式でのバックアップも検討したいと思います。