梅雨明けしてから、梅雨らしい天候に・・・。2017/07/29 21:07

このところの天候は、曇りの日が多くなっておりますね。

昨日はやや雲は多かったものの、日差しが有り気温も上がりました。

今日はまた曇り空に戻ってしまいました。

午後からは大気の状態が不安定となり各地で雨が降り出し、埼玉県・神奈川県ではかなりの雨量となりました。

一時大雨・洪水の警報も発令されました。

本日は隅田川花火大会など各地で花火大会が開催されましたが、雨の中の開催となり観覧は苦労されたと思います。


不安定な天候の原因の一つは、小笠原諸島付近にある台風5号。

あまり動きはなく、不安定な進路予想となっております。

来週中頃から日本列島に向けて進路を変える予想で、当初の予想よりも遅く影響が出ることが予想されております。

高気圧の勢力、偏西風の方向・強さによって進路は大きく影響されますが、来週末接近する可能性があります。

もし上陸した場合、かなりの勢力を保ったままとなりそうなので、今後の気象情報はこまめにチェックを、と思います。

なお、週間予報はこの台風の影響を受けることを予想して、来週末までほぼ曇りまたは雨の予報となっております。

台風が日本列島から遠ざからなければ、本格的な夏空はお預けとなりそうです。


最後に、大雨による道床流出で不通となっておりました、秋田新幹線・大曲-秋田間は本日始発から運転が再開されました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jg3t-ymzk.asablo.jp/blog/2017/07/29/8629937/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。