木曜日まで初夏の陽気、金曜日からは一気に気温低下。2017/10/10 20:07

昨日から日中の最高気温が28℃前後となり、秋なのに初夏を思わせる陽気となっております。

日差しがあるところでは汗ばむくらいで、冷房・扇風機を稼働させいてる方もいると思います。

また、日中は半袖でも過ごせるくらいです。

しかし、日陰になりますと湿度が低いこともあって暑さをしのげます。


この暑さは木曜日まで続く予報で、天候は曇りベースなものの、この季節であっても熱中症対策はしっかりと、と思います。


そして、金曜日からは気温が一転。

最高気温は20℃前後となり一気に秋の陽気に戻ります。

また、この日からしばらくは雨の日が続く予報です。

「秋の長雨」となりそうで、最低気温も低くなりそうなので今度は寒さ対策など、気温変化などによる体調不良になりがちですので、気をつけなければいけませんね。


関東地方の紅葉はまだ山間部ですが、週半ば以後の気温低下で進み始めるのかな、と思います。


今年は紅葉の名所に出かけられるか・・・。

近場(都心)でもいいので、と思っております。