台風22号よりも強風の「木枯らし1号」。2017/10/30 20:51

昨日夕方、房総半島沖をかなりの高速で通過した台風22号

土曜日の夜からまとまった雨が降り始め、昨日の午前中・夕方にかけては大雨となりました。

特に、南部では一時強く降り一部の交通機関で影響が出ました。

しかし、予報よりもさらに高速となり、21時頃にはほぼ雨は止みました。

日付が変わる頃には月・星も見られるほど急回復しました。


本日は天候が回復してほぼ晴天となりました。

しかし、台風から変わった温帯低気圧が台風よりも急発達して、特に日中は北風が強く吹きました。

いわゆる「爆弾低気圧」で、オホーツク海で930hpa近くまで気圧が下がりました。

台風からここまで気圧が下がるのは36年ぶりだそうです。


西高東低の冬型気圧配置となり、東北地方日本海側・北海道では暴風となり積雪を観測している場所もあります。


東京地方では、「木枯らし1号」を観測しました。

昨年(11月9日)より10日早い発表とのことです。

台風よりも強風となり、一部の交通機関では徐行運転より遅延が発生しました。
(私も夜勤明け帰宅時、常磐線が一部区間で徐行運転。)


明日は朝方気温急降下。

都心でも最低気温は9℃、暖かい服装で通勤通学を、と思います。

また、「木枯らし1号」が吹いたことにより、今後は乾燥した晴天の日が多くなると思います。

風邪対策で加湿器も稼働する季節にもなりましたね。