鹿島鉄道 撮影2007/02/05 23:15

本日は3月31日で廃止となります、鹿島鉄道の撮影に出かけました。
最初の撮影地、浜駅付近には 7:30 頃に到着しましたが寒いこと・・・。
最低気温-3℃だったそうで・・・。

そんな冬の晴れでないとなかなか撮影できない、バックに霞ヶ浦と山が入る定番の構図で。既に撮影者がおり、間に入れもらって撮影いたしました。


もう少し撮影したかったのですが、キハ714+600運用(下り11レ)を側面強調に撮影するべく、移動。
いよいよ通過・・・あら、キハ714単行!!
思わぬ運用に驚きつつも、無事撮影できました。


車体広告がなければ・・・贅沢な悩みですね。
平日でも高校休校日の場合はキハ600の単行となるのですが、鉄道側の粋な計らいがあったのでしょうか。感謝感謝です。

朝は快晴でしたが、8時頃からもう雲が出始め、夕方まで雲がやや多めの天候でした。
撮影した画像の一部は曇られてしまいました。

キハ714撮影後は、15レまで同じ場所で撮影。


八木蒔-浜間に移動し、17レ-21レまで撮影。17レは光線状態がイマイチ。
19レは曇ってしまいました。


なお、20レは後打ち撮影いたしました。


再び、キハ714を撮影した場所に戻り、上り24・26レを撮影しました。
24レはまた曇ってしまい・・・。


26レは陽が差しました。


なお、ここでも25レを後打ち撮影しております。


16時頃で雲が多くなってしまい、露出も厳しくなりましたので撮影を終了いたしました。
今回は行きませんでしたが、四箇村-常陸小川間では区間運用もあり、効率よく撮影できるでしょう。
なお、10:00-13:00頃まで下り順光と思われます。また、背景に民家が入ります。(正面がちに撮影すれば回避できるかもしれません。)。

拡大画像は、当HP・「撮影記録」に一部掲載しております。後日追加掲載いたします。

本日は平日にもかかわらず、各地に撮影者が多数見られました。
廃止日が近づくにつれ、撮影者もかなり多くなると思います。マナーを守った撮影を、と思います。

できれば、もう一度撮影に行きたいのですが、3月は仕事が忙しくなるし、厳しいかも・・・。