成田山新勝寺 初詣2013/01/09 20:39

本日は、成田山新勝寺に初詣へ出かけました。

例年ですと、15日以後に出かけているのですが、今年はかなり早い時期に出かけました。

明日以後、月末まで公休日が僅かなので・・・。


今年も、自宅からはJR成田線りようで向かいました。

昼過ぎにJR成田駅に到着しました。

ホームには、歓迎の看板が掲出されておりました。

参道は、「鰻の蒲焼き」の煙で香ばしいにおいが覆います。

参道を15分ほど歩くと、総門に辿り着きます。

まずは「御護摩」の受付(御護摩料を納める)を済ませます。
本日は、それほど混雑しておらず約1時間で受け取れるとのことでした。

受付は簡単で、所定の用紙に必要事項を記入した後に提出。
控えのプリントを貰ってあっという間です。


そして、大本堂に向かう前の・・・急な階段。
勾配がきついので、降りと雨天時は通行できません。

そして、大本堂に到着。
正月三が日は大混雑だったそうですが、本日はすんなりと大本堂内に辿り着くことができました。

で願い事は・・・いつもの通り「秘密」。

まずは、健康第一・・・ですね。


「御護摩」ができるまでまだ時間がありますので、境内を散策しました。

釈迦堂。
1858(安政5)年に建立された、かつての本堂です。
大本堂の建立にあたって1964(昭和39)年に現在の場所に移築されました。


光明堂。
1701(元禄14)年に建立された、釈迦堂の前の本堂です。

大本堂を参詣した後、釈迦堂・光明堂も是非訪れる(参詣)ことをお勧めします。


「御護摩」を受け取った後、「御守」(身代・交通安全)も授与(初穂料を納める)いたしました。


おみあげは、こちらも例年通り「なごみの米屋」總本店で購入。

本店でしか発売していない(と思う)「初詣」詰め合わせセットを購入しました。


時々陽は差すものの曇りがちのやや寒い気候でしたが、風がなく比較的参詣し易かったと思います。


今年は「節分会」が公休日に当たるので出かけたいのですが、丁度2/3は日曜日に当たるので大混雑しそうですね。