鹿島貨物 撮影2013/01/31 18:08

本日は、久しぶりに「鹿島貨物」の撮影に出かけました。

しかも、EF64-1000 での運用変更後初めてとなります。

撮影地は、滑河-下総神崎 間の有名撮影地です。


まずは、72列車を撮影するべく自宅を10頃に出動。

現地は、途中渋滞もあって通過約20分前到着とややカツカツな時間。

この日は、「原色」が充当されるとあってか6名ほど撮影者がおり、私のベストポジションは既に先客が。

でも、撮影場所は広範囲ですので(私好みの)側面強調撮影場所は確保。


72列車 原色機 EF64-1041でした。(11:39頃通過)
4両で通過・・・。

この列車通過後、ほとんどの撮影者は撤収してしまいました。

次の 76列車まで約2時間空くので・・・。
車内で待機(^_^)

その合間に、こちらも撮影。

209-2000。
211系を見る機会がほとんど無くなりました。
今春ダイヤ改正までには、全て209-2000,2100に置き換わるのでしょうね。

逆光ですが、73列車も撮影しました。EF64-1044でした。(12:27頃通過)
こちらも、短い・・・5両。

そして、光線状態が最も良好な時間に通過する、76列車の撮影。

76列車 EF64-1008でした。(13:32頃通過)
長編成・満搭載です。
タンクコンテナ・ISOコンテナも搭載しておりました。

76列車に原色機・広島更新色が運用されたら、大勢の撮影者となるでしょうね。

撮影は、これで終了しました。


さて、鹿島貨物のダイヤ改正後の動向。

噂では、削減・牽引機変更・・・・。

改正まで撮影機会がどの位あるかは・・・ですが、できるだけ・・と思っております。