東北太平洋側旅行 5日目2014/04/07 21:54

本日は、旅行最終日。

八戸線経由で帰宅となります。

久慈駅 9:47発で八戸駅に向かいます。

列車は、キハ40系首都圏色 3両です。

もちろん、狙ってました(^^)

キハ48-1548に乗車。
こちらも、狙って(^^;;

東北地方は朝から強風となっており、八戸線も強風による徐行で遅延。
乗車列車は約20分遅れで発車しました。
(八戸駅は、約15分遅れで到着。)


八戸線も宿戸-陸中中野間が津波の被害を受けており、この区間を含む 階上-久慈間は復旧に約1年かかりました。

美しい海岸線を通る路線、観光列車も運行されております。
「Tohoku Emotion(東北エモーション)」は往路の予約が取りにくいほどの人気列車となっております。


八戸駅で新幹線に乗り継ぎ、今回の旅行日程が終了しました。


津波で甚大な被害を受けた太平洋側を通る行程でした今回の旅行。

気仙沼線BRT区間は来年改めて・・・となりましたが、震災の復興は3年経ってもまだ始まったばかり・・・というか、進んでいないのか・・と思いました。

被害が広範囲にということもありますが、土地の嵩上げにしても、自治体それぞれの事情があって工事が遅れ気味、とも言われています。

鉄道も、三陸鉄道は全線再開したものの、山田線不通区間は復旧手段がまだ検討段階の状態で、正式に決まるのはいつになるのか・・・という状態とのことです。

震災復旧にはまだ数年かかると思いますが、出来るだけ早く元の生活に戻れるよう願っております。