本日は、「大嫌い」なあの場所へ・・・。2014/04/24 20:10

昨日から今日にかけて、春本番を思わせる穏やかな天候でした。

こんな時は、何処かに出かけたくなります。

当初の予定では、福島県 夏井千本桜または秩父羊山公園 芝桜を見に行こうかと思っていたのですが・・・。


1週間くらい前から、腰痛(こちらはもう持病・・・)と共に、左足下部の太ももあたりが痺れてきました。

過去には、同様な症状がありましたがそのままにしておいても1日程度で痛みも引いてしまいました。


しかし・・・昨日は違いました。

一昨日の朝から階段の上下だけで左足下部の太ももあたりが痛みだました。

夜勤明けでさらに痛み出し、ついには階段を利用できないくらいの激しい痛み。

辛うじて、平面の場所はゆっくり歩けば痛みが小さかったので、エレベーター・エスカレーターをフル利用(^_^;して、何とか自宅最寄り駅に到着。

自宅まではタクシーで帰宅、以後自宅で唸ってました(T-T)


医者に行きたくてもこんな状態なので、とりあえず整形外科(総合病院)に電話して相談、午後の診療は無いとのことで、明日午前中来てくださいとのことでした。
(激しい痛みが治まらなければ、救急車の手配を勧められました。)


夜になり、痛みはだいぶ治まりましたので、明日行くことに。

翌朝(本日)は、昨日の痛みが嘘のようにありませんでした。
しかし、ある程度の距離を歩けば少し痛みます。


昨日電話した総合病院へ向かい、レントゲン撮影と診察。


結果・・・。


椎間板ヘルニアによる、座骨神経痛の診断。
(骨折・アキレス腱断裂などの異常は見られず。)

あぁ、やっぱり・・・という結果でした(T-T)


以前から腰痛持ちで、治療は主にマッサージ。

最近は、あまり症状が出ていなかったので、安心していたのですが。
(治療院での診断は、ヘルニアでは無い・・・と言われていたので。)

もう、加齢には勝てなくなってしまった・・・_| ̄|○
 

現在は痛みが和らいでいるので、飲み薬による鎮痛治療ということになりました。

それでも痛みが治まらない・または再発した場合は、MRIによる精密検査になるとのことです。


とりあえず、悪化しないことを願ってます。

私は、病院が「大嫌い」なので、あまりお世話になりたくないので・・(^_^;


因みに、本日出かけた地元(流山市内)の総合病院ですが、診察までの待ち時間はやはり長かったですが、先生の問診・その他職員の対応は良かったです。