「鉄コレ」事業者限定品で、まさかこの車両が・・・。2015/12/09 20:16

今日の朝は寒かった・・・。

都心でも3℃台まで下がり、地元(流山市)はあと少しで氷点下の最低気温・・・。

明日の朝もかなり寒くなりそうなので、通勤時の防寒対策はしっかりと、ですね。


そして、明日の夜から雨模様となり、土曜日まで降り続きそうです。

しかし、気温は急上昇。

秋並みの最低・最高気温となり季節が逆戻りしたような・・・となりそうです。

体調管理に気をつけなければ・・・。

日曜日からは天候が回復する予報です。


さて、年末にかけて事業者限定「鉄コレ」が各種発売ます。

そして、この事業者がまさかの・・・発売です。


●江若交通株式会社・京阪電気鉄道株式会社

  「鉄コレ」江若鉄道キニ9+キハ14 2両セット

既に、「鉄コレ」22弾では キハ12が製品化され大変な話題となっております。

これに加え、事業車限定で キニ9・キハ14がラインナップされます。

一気に江岩鉄道車を揃えることができ、末期の再現ができるほかこの鉄道を知る方々には朗報と思います。


江若鉄道は、1921年に滋賀県大津市の三井寺―叡山駅で開業、1931年に浜大津-近江今津駅間(51.0km)を開通しました。

路線は現在の湖西線と同ルートの場所が多く、湖西線の建設に伴い惜しまれつつ1969年に廃止となりました。

観光鉄道としての役割もあり、多客時には大増発・増結も行われておりました。

運行本数も比較的多く、日中でも30~60分間隔でした。


浜大津駅が京阪電車大津線と隣接しており、大津市内に近い区間は通勤通学の利用客が多かったですが、北部では利用客の減少が続き、経営難となりりました。


その後、京阪電鉄グループ傘下となり経営合理化を図りましたが、湖西線建設に際し、土地売却・従業員再雇用などの交渉へ経て廃止されることとなりました。
(現在でも残る江岩交通も、京阪電鉄グループ。)

なお、廃止後湖西線開通までの間はバスでの(事実上の代行)運行でしたが、特に大津市内に近づくにつれ混雑・朝夕は積み残し多数・渋滞による大幅遅延が常態化していたそうです。


今回の製品・キニ9は22弾で製品化されるキハ12同様の流線型で、廃止まで運用されました。

なお、画像から機関換装による車体改造前がプロトタイプと思います。


キハ14は国鉄キハ41000形の譲渡車で、機関換装の上運用されておりました。

なお、キハ41000形の譲渡車は4両で、その内キハ17は末期「お座敷車両」に改造されておりました。


発売日時は、来年1/16(土)午前9時からですが、先行発売があります。

・若交通ビル2階(滋賀県大津市)
     12/26(土) 9時から

・京急百貨店7階催事場「第7回京急鉄道フェア」会場 
     12/26(土) 10時から


私は26日夜勤明けですので、同日発売される「鉄コレ」京急700形 非冷房車 を購入時に・・・と思っております。
 

なお、詳しい情報は公式HPを参照願います。

TOMYTEC 4~5月 新製品2015/12/09 21:55

本日発表された、TOMYTEC「鉄コレ」4~5月新製品について、私が注目した製品を書き込んでみたいと思います。


・伊豆箱根鉄道1300系(1301編成)3両セット 4,500円+税
・近江鉄道100形(103編成)2両セット 3,000円+税

西武鉄道 新101系譲渡車で、新たな「シリーズ」となりそうです。


伊豆箱根鉄道1300系は、2008年より運用を開始しました。

現在は、2編成が活躍しております。

外観はほぼ西武時代を継承しており、スカートが新たに設置されております。

なお、代わりに元西武701系の1100系が引退いたしました。


近江鉄道100形は、2009年から運用を開始いたしました。

こちらも、外観は西武時代をほぼ継承ております。

水色を基調とした車体色から「湖風号(うみかぜごう)」の愛称があります。

現在3編成運行されており、プロトタイプの103編成は、スカートがありません。

なお、101編成はスカートが設置されております。


今後は、900形「淡海号(おうみごう)」の発売も期待したいですね。


西武新101系は譲渡車他に、流鉄5000形・上信電鉄500形・三岐鉄道751系がありますので、これらの製品化も期待したいですね。

あと、秩父鉄道には2扉・クロスシート化改造され急行運用に充当されている6000系もありますが、こちらも期待していいかもしれませんね。


・JR 105系 桜井・和歌山線(W11編成・青色) 2両セット
・JR 105系 可部線(K10編成・広島色)2両セット

105系シリーズ、新たなラインナップです。

桜井・和歌山線(W11編成・青色)は、前回発売されたダブルパンタ車ではなく、シングルパンタ車です。

以前発売された、旧色(春日色)非冷房車の屋根・床下機器をを交換することにより、冷房車を再現できるかな、と思っております。


105系 可部線(K10編成・広島色)は、元103-1000番台のクーラーがAU75搭載された唯一の編成です。

広島色と共に、製品化を期待していた方は多かったと思います。

なお、既発売・単色車の屋根交換で屋根クーラー無しも再現できますが、クモハの屋根「K10」を変更する必要があります。


・名古屋鉄道6000系(蒲郡線・ワンマン仕様)2両セット

名鉄6000系が「鉄コレ」で登場です。

6000系は利用客が増加しラッシュ時でも2扉・クロスシート車8両で運用され遅延続発・積み残しが常態化していたために、これを解消べく導入されました。

10次車まであり、製造時期により側面窓・運転台のデザインが異なります。

なお、瀬戸線に転属・運用された編成は全て廃車となっております。


今回は蒲郡線で運用されている3次車・2連がプロトタイプとなっております。

1次車からの側面窓が大きいのが特徴です。
 
通常は2両・ワンマン運転されておりますが、2+2での4連運用もあります。

今後、6000系は「シリーズ」化するようなので、三河線で運用されている1次車・4連の発売を期待したいですね。


・凸形電気機関車 貨物列車セットB
・12m級小型電車B
・15m級中型電車A

久しぶりに、「フリーデザイン」シリーズの発売です。

3種類とも塗装が変更されております。


凸形電気機関車 貨物列車セットは、機関車がワインレッド・貨車がやや明るい青色となっております。

地方鉄道再現には、ちょっと派手かな・・・。


12m級小型電車Bは、オレンジ色の胴にオレンジクリーム色のツートンです。

15m級中型電車Aは、水色に窓周辺がクリーム色のツートンです。

こちらは、地方鉄道再現に丁度いいかもしれませんね。


また、フリー車両ですので、IPA付けにして剥離・お好みの塗装に変更するのもいいかと思います。

KATO 3月新製品2015/12/10 20:34

関東地方の明日は、午前中を中心に荒れた天候が予報されております。

今日深夜から雨が降り出し、丁度朝ラッシュ時にピークを迎えそうです。

雨量も多く、特に沿岸部では強風を伴いそうです。

交通機関に影響が出る可能性もありますので、出かける前に気象・交通情報を十分にチェックした方がいいと思います。


さて、昨日ですが KATO 3月新製品が発表されました。

その中で、私が注目した製品を書き込んでみたいと思います。


・14系500番台 寝台急行 「利尻」

KATOはここ最近、北海道で運用されていた列車・車両の新製品が多くなっております。

今回は、寝台急行 「利尻」を再現するセットが発売されます。


14系客車と寝台車で運用(1983年4月~1991年3月)された時代・1985年 荷物車・郵便荷物車を組成していた時代がプロトタイプとなります。

なお、「利尻」編成は日中の急行・下り「宗谷」 上り「天北」(天北線経由)に運用され、寝台車も座席車として使用されておりました。


製品は、スハネフ14・オハネ14の他、スユニ15が新たに設定されます。

特に、スユニ15 製品化は待望していた方は多かったと思います。

今回は、セット発売ですがでAssyの発売があると思います。
(スユニ15 500 は北海道向け、本州では運用されておりません。)

最も、セットでの発売でした、マニ50・スユ15が同時期に単品発売するのでいずれは・・・と思います。


今後は、ラッセルを使用しない時期に客車牽引していた、DE15の製品化を期待したいですね。

「天北」天北線内牽引の実績がありますし、ラッセルヘッドも発売されればなお・・・ですね。


・155系 修学旅行電車 「ひので・きぼう」

KATOから、遂にこの車両が製品化です。

155系は、153系電車を基本に修学旅行専用車両として1959に登場しました。

当時の修学旅行生徒輸送は、寄せ集めの客車で運用されており、手動ドアからの転落事故・運転停車中に勝手にホームに降りて置き去り・・・ということもあったそうです。

このため、これらの事故防止・体質改善が求められて製作されました。

また、設計にあたり学校や生徒の意見も取り入れられました。


臨時列車として用途も考慮し、使用する入線区間(狭小トンネル)に制限を受けないよう、全車両を低屋根構造としました。

このため、個性的な四角い車体構造となりました。

車体色も独特で、朱色3号と黄1号とし、当時としてはかなり派手な色を採用しました。

なお、1962年以後は朱色3号と黄色5号なり、さらに鮮やかな塗装となりました。

以後、「修学旅行」色と言われるようになりました。


集客により、8両・12両・最大16両で運用されました。

なお、臨時列車で勾配区間運用時は登坂力が低下する恐れがありましたので、組成変更して電動車比率を上げておりました。(4M2T・6M2T)


新幹線での修学旅行が増加したことにより、155系は修学旅行運用から退き、急行列車運用に充当されるようになりました。(座席は一般の4人掛けに交換。)

また、順次「湘南色」に変更されました。


今回の製品は、1965年頃の田町電車区所属・1次形がプロトタイプです。

なお、1次車・8両編成は田町・宮原にそれぞれ1編成ずつ導入されましたので、編成例にある8+8の16両運転はほとんど無かったのでは・・・と思います。

実際の16両は、8+4+4の場合が多かったと思います。

このため、上記の編成は発売される基本・増結2セットで再現できますが、流石に16両を1モーター車でレイアウトを運転するには厳しいかと思います。

動力ユニットの発売を期待したいですね。


そして、「湘南色」の発売も期待したいですね。

なお、塗装変更過渡期には、「修学旅行」色との混成・非冷房時の153系との併合運用もありました。

昨日の強風・大雨の天候、そして季節外れの・・・。2015/12/12 21:19

一昨日夜から昨日まで、全国的に「嵐」となりました今回の低気圧、各地に被害をもたらしました。

関東地方でも朝から強風と大雨となりました。


特に、朝ラッシュ時と重なってしまったために、鉄道各社は徐行運転などにより遅延が多く発生しました。

また、強風の他飛来物により運転見合わせとなった区間もあります。


雨は午前中でほぼ止み、その後は天候急回復。

日中の最高気温は・・・都心で23℃。

春どころか、初夏に置換気温まで上昇しました。

コートを脱いで、「半袖」の方もちらほら見かけるほどでした。


今日も晴れたものの、気温は急降下。

最高気温は8℃も下がりましたが、それでも平年よりは暖かいとのことです。

明日は午前中から雨模様。

朝の気温は高めなものの、日中は気温上がらず10℃前後の予報。

体調管理には気をつけたいですね。


来週は火曜日から天候が回復して、しばらくは晴天が続く予報です。

気温は前半平年より暖かいものの、後半から冬らしい気温となりそうです。


最後に、明日先行発売される「鉄コレ」相鉄新7000系 新塗装車。

勤務が変更されたため直接の購入ができなくなりました。

このため、友人に頼んでの購入となります。

仕事帰りに受け取る予定なので、画像は掲載できると思います。