北海道南部旅行 1日目(ダイジェスト版)2016/07/07 19:39

本日は、3月26日に開業した北海道新幹線を利用して、新函館北斗駅に向かいました。

「はやぶさ1号」の乗車率は大宮駅発車時点でほぼ満席でした。

でも、大宮から新函館北斗駅まで通して乗車したのは、私が乗車した号車では4割程度と思います。

しかし、仙台・新青森からの利用も多く、終点到着時は7割程度の乗車率と思います。

新函館北斗駅です。

その殆どの旅客は「はこだてライナー」・「北斗」に乗換えました。

私は、駅舎・コンコース・周辺を撮影した後、駅近くに新規開店したレンタカー店で4日間利用する車を借ります。

なお、駅周辺には数社のレンタカー店があります。

渋滞する函館市内を避けて五稜郭・大沼・湯の川等に向かうことができて、便利と思います。

本日最初に向かったのは五稜郭公園。
五稜郭タワーです。

以前訪れたのはもう約20年前。

春の冷たい雨模様・見通し悪し・桜も開花が遅れ…の散々な結果。

しかし、今回は午後から晴れてタワーからの見通し良好。

桜は時期的に…でしたが、市内・函館山・湾も綺麗に見えてリベンジを果たしました。

次に向かったのは、大沼公園です。

ここはは約15年前に訪れましたがこちらも雨模様で霧が凄く…。

ここも晴天・風も無く絶好の散策日和でした。

駒ケ岳は頂上付近が雲がかかってしまいましたが、リベンジを果たしました。

本日の行程はこれで終了し、宿泊地の森駅近くに向かいました。

その途中、駒ケ岳が綺麗に撮影できそうな場所を見つけ、撮影。

また、小休憩で「道の駅・YOU 遊 もり」にも寄りました。
(殆ど宿泊地に近い場所ですが。)

なお、今回の旅行の宿泊地。

最終宿泊地の函館を除いて、地方都市です。

明日は函館市内に向かった後、未成線の「戸井線」を巡ります。

ここ数年で遺構がだいぶ整理され、特に戸井地区にありました特徴ある「アーチ橋」が解体されてしまったそうです。

数年前に気が着いていれば…。

その後は海岸線をドライブ、時間があれば「トラピスチヌ修道院」にも向かいたいと思います。

*画像は一部掲載、後日画像追加・加筆予定。