午後から場所により豪雨に。2017/08/01 22:48

台風5号から流れ込む湿った空気の影響で、今日の関東地方は不安定な天候となりました。

午後からは各地で雨が降り出し、場所によっては短時間に100mm程度の豪雨となりました。

神奈川県内では避難準備情報が出されたほか、落雷が原と思われる停電も発生しました。

鉄道も運転見合わせ・徐行により夕方帰宅ラッシュ時に影響が出ました。


私の職場(横浜市内)では、15時頃に厚い雲に覆われて雷と共に激しい雨が降り出しました。

一時はかなり暗くなり、道路は冠水するのではないかと・・・思われるほどの降り方でした。


帰宅時の地元(流山市)は止み間がある時でしたが、22時過ぎに再び雨が降り出して一時強く降りました。


発生から進路が定まっておりませんでした台風5号は強い勢力を保ったまま、沖縄県に接近しつつあります。

太平洋上に張り出す高気圧が北上を妨げる予報で、本州直撃の確率は低くなったようです。

しかし、九州上陸・横断の可能性はまだあり、強い勢力のままなので沖縄県にも大きな影響が発生する可能性もあります。


引き続き、台風情報はこまめにチェックを、と思います。