午後から大気の状態が不安定、各地で大雨に。2017/08/19 23:17

本日は朝から午前中にかけて日が差した時間方があり、昼頃には30℃を超えた場所が多くなりました。


午後になりますと次第に雲が増え始め、夕方からは特に南部で短時間に大雨となりました。

一部の場所ではやや大きな雹が降りました。

また、落雷も多く発生して、けが人も発生しました。


交通機関にも影響があり、22時以後でもダイヤが乱れている線があります。

また、中央自動車道では土砂崩壊で一部通行止めの区間があります。


私の地元(流山市)は夕方から雨が降り出し、19時近くからは多くの雷鳴と共にかなり強く降りました。

私は夜勤明け・自宅で寝ておりましたが、近くに落雷(マンションの避雷針と思われる)して自宅が揺れるほどでした。


本日も各地で花火大会が開催予定でしたが、天候不良で翌日に順延となった場所も多くなりました。

地元流山市で開催予定でした花火大会は、江戸川増水のため前日の18日の時点で20日に順延が発表されておりました。

本日の大雨で打ち上げ場所が冠水しているなど、安全に打ち上げできないと判断された場合は中止となるようです。


明日は今日ほどではないものの、まだ大気の状態が不安定で天候の急変に注意が必要と思います。