「鉄コレ」 凸形電機・貨物列車セットA 購入2008/11/01 21:21

本日関東地方で「木枯らし一号」が観測されました。
冬が近づいてきましたね。
ただ、それほど寒くはなかったので実感が沸きませんが。

さて、本日は夜勤明けで「鉄コレ」 凸形電機・貨物列車セットA を購入いたしました。


第1弾で発売された、凸形電気機関車(デキ)と貨車2種類を3両セットで「富井鉄道」仕様として発売されました。
同時に、「鉄コレ」 12m級小型電車A も「富井鉄道」仕様で発売されました。

第1弾は再生産を望む声が多く聞かれるそうですが、今回は仕様変更(富井鉄道)で発売されました。
価格がやや高めの設定です・・・が、特に凸形電気機関車(デキ)は人気が出そうです。

凸形電気機関車(デキ)。

こげ茶色も似合いますね。

側面画像。


貨車(ト・ワフ)。

アーノルドカプラーが標準装備となりました。

参考に、第1弾の貨車(ト・ワフ)の画像です。

当然、そっくりです・・・。

カプラーポケットは交換可能ですので、カトーカプラー化することもできます。
(TT-04付属のカプラーポケットを使用しております。)


因みに、「富井鉄道」の社紋です。


早速、機関車は動力組み込み、貨車も「模型化」いたしました。
機関車は、1両でも貨車4両は勾配を登坂することはできましたが、国鉄2軸貨車はやはり無理です・・・。
重連運転が基本となりそうです。
それでも、長編製は諦めた方が・・・。

カプラーは全てカトーカプラーに交換いたしましたが、R280で問題なく通過できました。
貨車は軽量のためポイント通過時に跳ね上がり脱線の懸念がありましたが、こちらも問題ありませんでした。
ただし、スプリングポイント機能を使用し、反位の状態で通過すると跳ね上がる場合があるようです。

今後は、B・C・・・と仕様変更(塗装が変更されると思う)での発売が期待できます。
また、IPA漬けして剥離・オリジナル塗装とする楽しみも。

最後に、ネットで話題となっている・・・。
このシールですが・・・

剥がすと・・・。


「暖急車」ですか・・・。