梅雨明け2013/07/06 22:59

本日、関東・甲信地方が「梅雨明け」(したとみられる)と発表されました。

平年より15日早く、昨年より19日早いこととなり、統計開始以来4番目に早い梅雨明けとなりました。

今日は最高気温が30℃を超えて、湿度も多く晴れ間があっても鬱陶しい1日でした。

明日以後も同様な気候の予報で、熱中症対策を怠らないように、ですね。


あと、早い梅雨明けとなり気になるのが・・・水不足。

関東地方の「水がめ」となる、利根川・荒川・多摩川水系のダム貯水量は、去年同時期よりやや少ないものの、今のところは取水制限するような状況ではないようです。

しかし、今後晴れの日が続くと貯水量が大きく減る可能性もあります。

今の段階で、節水に心掛けておくと良いと思います。


さて、明日は毎年開催されている「JNMA」に出かけてきます。
(東京都立産業貿易センター 浜松町館3F)

主に鉄道模型の小売店・メーカー・ガレージキットメーカーが一同に揃うイベントで、
当日でなければ手に入りそうにないキット・特売品などが特に人気で、朝早くから会場前に列ができるほどです。
※前日からの徹夜行列は禁止されております。

私は早朝からは出かけませんが、ガレージキットメーカーをいろいろと巡ってみようかと思っております。

入場列が解消すると思われる11時以後に到着予定ですが、毎年のことですが会場内は混雑しているでしょうね。

去年も同様の時刻に入場したのですが…売り切れていた商品多く・・・。


そして、こちらも恒例ですが・・・。

会場内の暑さ・・・もちろん、空調は入っているのですが…。

水分補給を欠かすことなく…ですね。