本来の目的は旅行ではないが…。2013/07/15 20:31

本日は3連休最終日。

公休日でしたが、とある用事で千葉県八日市場へ出かけてきました。

7時頃自宅を出て、渋滞を避けるためにちょっとした「裏道」で向かうことに。


途中立ち寄った、芝山鉄道・芝山千代田駅です。

日中40分間隔ということもあってか、閑散としています。

駅前のモニュメント。

そして、開業時から掲出されている、早期延伸・・・。

実現は厳しく…。

なお、空港ターミナル内の道路を通過(一般車通行可能区間)する際は、現在でも検問があります。

因みに、芝山千代田駅は検問なく一般道で向かうことができます。
(特別警戒時は検問所が設置されることがあります。)


現地は休憩を含めて10時少し前に渋滞なく到着。

14時頃には用事は済みましたので、せっかくここまで来たのですから、ちょっとした「ドライブ」を楽しみます。


まずは、刑部岬展望台へ。

立派な展望台があります。

九十九里海岸と、条件が良ければ富士山も見えるそうです。

今日は海上に少し霧がかかっているようで、見通しはやや悪かったです。


次に向かったのは、犬吠埼。
君ヶ浜から灯台を望みます。

犬吠埼は意外と風が涼しかったです。

因みに、銚子の最高気温は27℃。

都内は猛暑日でしたので、気温差が…。
隣接する旭市の最高気温は34℃でした。


そして、犬吠埼灯台。

観光客で賑わっておりましたが、やはり「意外と涼しい」という声を聞きました。


最後に向かったのは、銚子港に近い「ウォッセ21」。
ここで、おみあげを購入しました。

隣接する、銚子ポートタワー。
残念ながら、渋滞を懸念して寄らずに…。


本来は旅行目的ではなかったのですが、ドライブも兼ねられたことから「ちょっとした旅行気分」となりました。