ゲリラ豪雨2013/07/28 20:25

昨日の夕方、もの凄い豪雨でした。

雷も凄く、一時強い風も吹く大荒れでした。

私は職場にいたのですが、一時道路が川のようになる激しい降り方でした。


この「ゲリラ豪雨」の影響、花火大会や野外コンサートなどが中止となってしまうほどで、週末楽しみにしていた方は残念だったと思います。

因みに、隅田川花火大会が中止になったのは、大会復活以来初めてのことです。

ゲリラ豪雨などの集中豪雨は関東地方以外でも発生しており、東北地方も総雨量はすでに例年の倍以上となり、昨日は北海道胆振地方が、本日は山陰・中国地方が「かつてない」と表現するほどの雨量となりました。

火曜日からは関東地方は「暑い日」が戻ってきそうですが、東北・北海道は週末は天候持ち直しそうですが、まだ不安定な天候が続く予報です。

東北地方の梅雨明け、いつになるのでしょうね。


各地で豪雨となっているのですが、肝心な関東の「水源地」はそれほどの総雨量とはならず…。

一時的には強い雨が降っているそうですが、水不足を解消するにはまだまだ・・・とのことです。

現在、平成6年の渇水時並みの総貯水量(7/28現在)となっているとのことで、とても気になります。


さて、明日は比較で気温が低い(最高気温が30℃に届かない)とのことで、ちょっと一息つけるかな、と思っております。