節分・立春。2016/02/03 20:55

今日は節分。

夜になりましたが、「豆まき」で鬼退治(^_^)


そして、節分に定番となりました「恵方巻」。

スーパー・コンビニ等でここ近年は予約の扱いをするほどになりました。


今年の恵方は、南南東。(厳密には、南南東・やや右)

願い事して・・・黙々と最後まで食べる。

さすがに、太巻きは年齢的に・・・なので、細巻きで・・・。

しかし・・・何と、購入した店舗では「やや細めの」太巻きがありました。

おかげで、大口開けなくて済みました(^_^)


そして、明日は「立春」。

暦の上では「春」ですが、まだ寒い日が続きそうです。

朝の気温はかなり低くなる予報で、地元(流山市)の最低気温は-2℃以下。

週末の雪予報はどうやら晴れの予報となり一安心。

しかし、週明けは雨模様で雪の予報も。

気温が終日低くなりそうなので、可能性はありそうです。


さて、明日から久しぶりの「連休」。

明日はマイカーの6ヶ月点検で出かける程度。

明後日「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ早朝に出かけるので、ゆっくり自宅で・・・と思っております。

風邪気味でした体調はだいぶ回復したので、維持して・・・ですね。